法人に特化してアクセス解析を行うツール


地図連動型のアクセス解析サービス「なかのひと」ベータ版が4月18日に公開された。ユーザー登録後に取得できるアクセス解析用のHTMLタグを設置するだけで無料で利用できる。


「なかのひと」は、自分のブログやホームページにアクセスした情報のうち、ドメイン情報と経緯度情報に特化して解析できるサービス。
ドメイン情報はwhoisの結果データを利用し、ドメインではなく企業名や組織名でアクセス情報を確認できる。


取得した組織名のドメイン情報に含まれる住所データとYahoo! JAPANの地図APIを組み合わせ、アクセス元を地図上で表示する機能も搭載。ただし、ドメインに登録された情報によっては支社や支店などからのアクセスも本社や本店などとして扱われるため、完全なアクセス元を把握できるわけではないという。


HTMLタグを使って設置したブログパーツには地図が表示され、サイトへのアクセス状況を確認できる。なお、表示するのは概要のみで、詳細データを確認できるのは設置したユーザーのみ。


アクセス解析として使う場合、なかのひとは法人に特化しているので、他の解析と一緒に使うべきと思う。
ブログツールとしても使えるので、視覚的にも目立つと思う。無料だし。
一度使ってみる手もある。