2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米Google・・・異なる病院の診察記録を集約できる 米Googleは28日、オンライン上で医療情報を管理できるサービス「Google Health」を発表した。 現在は開発中で、数カ月以内に一般公開するという。 Google Healthは、サードパーティのサービスを組み込んでい…

ドコモも家族間24時間無料・・・4月1日から NTTドコモは27日、家族間なら国内通話料が24時間無料になる割引を4月1日から始めると発表した。 すでに同様のサービスを実施しているソフトバンクモバイルや3月から始めるKDDIに対抗する。 新割…

AdSense利用規約の改定 2008年2月26日にAdSenseが改定した模様で、今日ログインしたら利用規約が並んだ画面がズラズラ現れたのでびっくりしました。 尚、規約に同意しないとログインできないです。 改訂の内容 将来の製品、およびサービスに関する内容 プラ…

ヘルスメーター高機能化 ヘルスメーターはメタボリックシンドローム対策の必需品として高機能化が進み、体形が気になり始めた男性を中心に人気を集めている。 測定項目が多彩になり、より正確に自分の体の状態がわかるのが特徴で、日々の変化が実感できる新…

音声通話に参入 イー・モバイルは25日、3月28日から携帯電話の音声通話サービスを始めると発表した。自社契約者同士なら24時間話し放題になる通話定額サービスが目玉。 ケータイプラン 通話の月額基本料が無料。携帯・PHSや固定電話にかけると通話料30秒1…

ロス疑惑の三浦容疑者に逮捕状 27年前の妻殺害容疑で米自治領サイパン島の空港で逮捕された三浦和義容疑者。 三浦容疑者は現地時間22日午後5時(日本時間同4時)ごろ、空港に姿を見せたところで警察官に身柄を拘束された。 三浦容疑者は交番の裏手に連れられ…

HD―DVD用記録ディスク販売を当面継続 東芝の新世代DVD規格「HD―DVD」の撤退決定を受け、記録メディアメーカーはHD―DVD用記録ディスクの生産や販売の見直しを迫られた。東芝によると「レコーダーの販売は日本で2万台」ユーザー数が少ない…

ブログレーダー・・ブログで注目の話題を自動で抽出 アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は、「ブログレーダー」を2月21日に開始した。 ブログレーダーは、AMNとさくらインターネットが開設した「ブログラボ」によるサービス第1弾。ブログで注目の話題…

AMD、『APL』ライブラリをオープンソース 半導体大手の AMD が、アプリケーション開発最適化ライブラリ『AMD Performance Library』(APL) をオープンソース プロジェクト『Framewave』として公開した。 AMD によると、同社はおよそ3年間にわたり APL (現在は…

衝突原因は人為的ミスか 千葉・野島崎沖で海上自衛隊のイージス艦「あたご」とマグロはえ縄漁船「清徳丸」が衝突した事故で、清徳丸を右舷側に見て航行していたあたごに海上衝突予防法に基づく回避義務があったことが分かった。乗組員による目視が不十分だっ…

日本男子テニスに待望のスタ−出現 男子テニスのデルレイビーチ国際は17日、当地でシングルス決勝を行い、ノーシードの錦織圭が第1シードのジェームズ・ブレーク(米国)に3―6、6―1、6―4の逆転勝利。 1992年の松岡修造以来、日本選手としては1…

40年ぶり授業増 文部科学省は、小中学校の学習指導要領改定案を公表した。 主要教科(国語、算数・数学、理科、社会、英語)と体育の授業時間を約1割増やしたほか、学習項目など内容も理数を中心に約40年ぶりに増やした。 学習内容が約3割削減された現…

東芝撤退・・・新世代DVDの規格 新世代DVDの規格をめぐる主導権争いは、「HD DVD」を主導する東芝が再生機器類の製造を停止する方向となったことで、今後はソニーなどが推す「ブルーレイ・ディスク(BD)」に一本化される見通しとなった。 東芝…

輸入小麦価格・・4月に30%引き上げへ 農林水産省は15日、国内の製粉会社に売り渡す輸入小麦(主要5銘柄)の価格を4月に一律30%引き上げ、1トン当たり平均6万9120円にすると発表した。 国際価格の高騰により、基準となる昨年6月から今年1…

ドアノブ触ればカギがオープン・・・実用化へ NTTは12日、人の皮膚の表面などに交流電気信号を流してデータ通信を行う「人体表面電界通信システム」(人体通信)を4月にも商用化する方針を明らかにした。 人体通信 カードをポケットやかばんに入れてお…

湯きりしたスープも楽しめるカップ焼きそば 日清食品は、定番製品「チキンラーメン」ブランドのカップ焼きそば「日清焼チキンカップ」を2008年2月25日発売。 湯きりした湯がマグカップ1杯分(約180ml)のチキンラーメンスープになり、焼きそばとスープの両方…

2週間で100万本突破・・・スマブラX 任天堂のWii用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」が2週間で108万本を販売し、Wiiソフト最速で大台突破を達成したことが12日、エンターブレインの調べで明らかになった。「Wiiフィット」の7週間を超える記録。 大乱闘…

又、4袋の冷凍ギョーザ外側からジクロルボス 徳島県は10日、とくしま生協が販売した中国・天洋食品製造の「CO・OP手作り餃子(ギョーザ)」(40個入り)4袋の包装袋の外側から極微量の有機リン系の殺虫剤「ジクロルボス」を検出した、と発表した。 …

ブラジャーを毎日12時間以上着用、乳癌のリスクが21倍に増大 乳癌は年間約40,000人の女性が乳癌に罹患しているが、2015年には年間 48,000人の女性が乳癌に罹患すると予想されている。 これまでに明確になっている乳癌のリスク要因は、初経年齢が早い、閉経年…

ブログの“相性”判定サービス きざしカンパニーはこのほど、ブログ同士の“相性”が分かるというサービス「Myピース」(β版)を始めた。 2つのブログのURLを入力すると、RSSフィードの内容をもとに分析。記事に使われているキーワードから、共通する話題や感情…

たばこが原因の死者・・・21世紀中に累計10億人に達すると予測 世界保健機関(WHO)の報告書によると、肺がんや心臓疾患など喫煙を原因とする病気で、20世紀には約1億人が死亡した。 現在は、世界で毎年推計540万人が喫煙のため命を落としてい…

「ギョーザ手作り器」の注文殺到 中国製冷凍ギョーザの中毒事件を受け、自宅でギョーザを手作りする器具の売れ行きが好調だ。これに合わせ、ギョーザの材料も販売が増加。野菜専用の洗剤も消費者の関心を集めており、食品の安全・安心に手間と費用を惜しまな…

昨年は301人、経済苦などで健診受けられず 妊娠中に定期的な健診を受けず、産まれそうになってから病院に駆け込む「飛び込み出産」をした未受診妊婦が、全国の主な病院で、昨年1年間に計301人いたことが、読売新聞社の調査で明らかになった。 未受診…

IE7は優先度の高い自動更新で配布 Internet Explorer 7(IE7)は優先度の高い自動更新として配布されることが決定。配布予定日は2008年2月13日とのこと。 自動更新を利用する場合 「インストールする」 「インストールしない」 「後で通知する」 からインス…

グーグル、米ヤフー支援提案 米マイクロソフトがインターネット検索世界2位の米ヤフーに買収を提案したのに対抗し、ネット検索最大手の米グーグルが、マイクロソフトの買収を妨げるため、ヤフーに対し「どんな支援でも行う」と申し入れた。 米ヤフーをめぐ…

倖田來未が自宅謹慎 ラジオ番組で「35歳になるとお母さんの羊水が腐る」と発言してネット上で騒動となり、1日夜にHPで謝罪した歌手、倖田來未が2日、自宅謹慎した。この日はFMラジオ番組の公開生放送に出演する予定だったが、同じ所属事務所の歌手、…

米MSのヤフー買収へ マイクロソフトが、インターネット業界の老舗ヤフーに再度買収を提案した。急速に存在感を示してきたグーグルに対し、同業のヤフーは押されっぱなし。一方、マイクロソフトは新たな収益源としてネット事業への傾倒を強めているが、差は…

バンダイ、“未来予測”機「ミライスコープ」を発売 心理学を元にした“未来予測”機「ミライスコープ」を3月29日に発売する。価格は2,980円。 ミライスコープとは 50問の質問に「はい」「いいえ」「どちらとも……」の3択で回答すると、その結果から性格を236タイ…