2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NYダウ・・・過去最大下げ幅777ドル安 29日のニューヨーク株式市場は急落した。大企業で構成するダウ工業株平均の終値は前週末比777.68ドル安の1万0365.45ドル。 1日での下げ幅は、01年9月の米同時多発テロ直後の684.81ドル…

Google Chromeベースの新ブラウザIron登場 SRWareがGoogle ChromeのベースとなっているオープンソースソフトウェアChromiumやChromeよりも若干新しいWebKitを採用した新しいWebブラウザIronを発表。 Chromiumで実現されているいくつかの機能を無効したカスタ…

pixiv(イラストSNS)・・・3億PV突破 クルークが運営・開発するイラスト特化型SNS「pixiv(ピクシブ)」は24日に、一日あたりの閲覧数が1000万PVを突破した。 「pixiv」は、2007年9月にサービスを開始しており、運営開始から349日間での達成となった。その…

中山国交相・・・問題発言で辞任へ 「日教組が強いところは学力が低い」などと発言し、野党から辞任を求められていた中山国土交通相が28日に辞任する見通しとなった。 政府・与党内で、国会審議や総選挙への悪影響を避けるため、早期に事態を収拾する必要…

メラミン・・・丸大食品の4商品から初検出 メラミン混入の疑いのある中国製牛乳を原料にした食品が日本国内で流通していた問題で、それぞれ商品の検査を行っていた丸大食品や大阪府、高槻市が26日、一部の商品からメラミンを検出したと発表した。 国内に…

たまごっち・・・カラーで表情豊かに成長 バンダイは2008年11月22日、「たまごっちプラスシリーズ」の最新機種として、カラー液晶画面を採用した「たまごっちプラスカラー」を発売する。 カラー液晶を採用した「たまごっち」は初めて。 変更点 たまごっちの…

麻生新内閣・・・・麻生首相が閣僚名簿発表 自民党の麻生太郎総裁(68)は24日夕、国会で首相指名を受け、第92代、59人目の首相に就任。 麻生首相は同日夜に組閣を終え、麻生内閣を始動させた。 首相は財務相に財政出動に積極的な中川昭一・元政調会…

グーグル・・・アップル・MSに対抗 グーグルフォンの登場 グーグルは23日、同社が開発した携帯向け基本ソフト「アンドロイド」を搭載した初めての携帯電話「G1」をニューヨークで発表した。価格は179ドル(約1万9000円)で、2年間の契約が必…

メラミン禍・・・国内業界に衝撃 国内で流通する食品に有害物質のメラミンが混入している疑いが浮上し、国内のスーパーや食品メーカーに衝撃を与えている。 各社は1月の中国製冷凍ギョーザ事件を受けて、安全対策を強化していた。中国産の食品に対する不信…

丸大食品・・・メラミン疑惑菓子30万個給食に 丸大食品が有害物質メラミン混入の恐れがあるとして冷凍食品などの回収を始めた問題で、給食大手の日清医療食品は21日、該当商品の1つである菓子「クリームパンダ」を丸大から業務用として購入し、全国3054の病…

ヒルトンの高級レストラン・・・山形産を「前沢牛」 ホテルの高級フレンチレストランのメニューに岩手県産の高級黒毛和牛「前沢牛」と表示しながら、実際は山形県産牛を使用していたなどとして、「ヒルトン東京」が今月9日、公正取引委員会から景品表示法違…

スマートフォン戦線異常あり ソフトバンクモバイルが7月に発売した米アップル製「iPhone(アイフォーン)3G」は、注目は集めたものの急失速。 一方、NTTドコモやイー・モバイルの攻勢も関心を集めている。 携帯電話が国内で1億台も普及した中、…

NYタイムズ・・・自民総裁選を酷評 17日付の米ニューヨーク・タイムズ紙は、自民党総裁選について、米大統領選の民主党候補バラク・オバマ上院議員が対立候補の唱える「変革」を見せかけだと批判した際に使った「口紅つけても豚は豚」という言葉を引き合…

農水省・・・販売業者など90カ所以上を訂正 農水省は17日午前0時前になって、三笠フーズ(大阪市)の汚染米転売の流通販売先の業者数を377から375に訂正した。 給食に出した業者として発表した近畿の2社が誤っていた。京都市修徳特養ホームには…

モバゲー・・・健全サイト認定 青少年の保護と健全な育成を目的としたモバイルコンテンツの審査・認定および啓発・教育活動を行う第三者機関であるモバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は、エン・ジャパンが運営する「en高校生」とディー・エヌ・エ…

金融庁・・・リーマン日本法人に資産国内保有と業務停止命令 金融庁は15日、米大手証券リーマン・ブラザーズの経営破たんを受け、日本法人のリーマン・ブラザーズ証券に対し金融商品取引法に基づき、業務停止命令と資産の国内保有命令を出したと発表した。…

全日空・・・システムトラブルで終日混乱 全日空の搭乗手続き管理システムで14日早朝、不具合が発生し、全国約50空港のカウンターの端末約1000台で手荷物の取り扱いなどができなくなった。 正午ごろまでに仮復旧により端末は回復したが、全日空便だ…

携帯各社・・・未成年向けフィルタリングの既存契約者適用へ 電気通信事業者協会と携帯電話・PHS事業者5社は9月12日、未成年向け携帯サイトフィルタリングサービス普及に向けた取り組みを強化すると発表した。 今年度中をめどに、新規契約者だけでなく、18歳…

保育園の事故米から農薬成分・・・給食用、基準値の2倍 米粉加工会社「三笠フーズ」の事故米転売問題で、京都市は12日、保育園など2施設に給食用として納入された中国産もち米の在庫から、有機リン系殺虫剤メタミドホスが検出されたと発表した。 濃度は基準…

大型ハドロン衝突型加速器・・・ビッグバン直後の状態再現へ 世界最大の素粒子加速実験装置「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」が10日、運転を開始した。 地下に設置された円周27キロのトンネル内で光速に加速した陽子同士を衝突させ、宇宙が誕生し…

台風13号・・・接近中 非常に強い台風13号は10日夜、発達しながら沖縄の南海上を北上した。 12日から13日にかけて先島諸島に接近する見込み。気象庁は強風や高波に注意を呼び掛けた。 13号は午後9時、沖縄の南海上にあり、ゆっくりとした速さで北へ進んだ。…

工業用汚染米を食用に偽装・・・三笠フーズ 農薬やカビ毒で汚染されたコメの不正転売問題で、米粉加工販売会社「三笠フーズ」の財務担当者は8日、同社の九州事業所で、工業用として販売するはずの汚染米を食用の袋に詰め替える偽装工作をしていたと発表した…

ポッカレモン・・・防カビ剤イマザリル検出で自主回収 飲料メーカーのポッカは8日「300ミリリットルポッカレモン100」など5商品から、防カビ剤の「イマザリル」が0.01〜0.04ppm検出されたと発表。 対象商品に「防カビ剤は使用しておりま…

三笠フーズ・・・汚染米転売で偽装指示 基準値を超える農薬やカビ毒で汚染された「事故米」を食用に不正転売三笠フーズの冬木三男社長が6日、厳しい経営打開のため、事故米の危険性を知りながら、利ざやを狙って不正転売を現場に指示。 転売は5、6年前か…

ソニー・・・バイオ回収の不手際 ソニー製のノート型パソコン「VAIO(バイオ)」が発熱して7人がやけどをした事故で、経産省は5日、事故情報の収集・分析を行っている同省所管の独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)に事故の詳細を報告する…

自民総裁選・・・4人で争う様相 自民党総裁選は4日、伊吹派が役員会で麻生太郎幹事長の支持を決定。 出馬の意向を表明した与謝野馨経済財政担当相は準備を本格化させた。出馬に意欲を示す小池百合子元防衛相と石原伸晃元政調会長も20人の推薦人集めを進めて…

発言小町・・・YOMIURI ONLINEの人気掲示板サイト 発言小町は、YOMIURI ONLINE(YOL)内の女性向けサイト「大手小町」内にある掲示板コーナー。 CGM(Consumer Generated Media)の一種で、一般ユーザーが質問や相談事世間話などを書き込み、他の一般ユーザ…

Google・・・自社ブランドのブラウザGoogle Chrome公開 グーグルは1日、独自開発のブラウザーGoogle Chromeの無償提供サービスを2日から始めると発表した。 8割近くの世界シェアを握る米マイクロソフト(MS)に対抗、別途開発中の基本ソフト(OS)「アンドロ…

錦織圭・・・全米オープンテニスで4回戦進出 テニスの4大大会今季最終戦、全米オープンで1日、男子シングルスの錦織圭(ソニー)が4回戦で第17シードのフアンマルティン・デルポトロ(アルゼンチン)と対戦し、日本男子として1922年の清水善造以来86年ぶり…