携帯各社・・・未成年向けフィルタリングの既存契約者適用


電気通信事業者協会と携帯電話・PHS事業者5社は9月12日、未成年向け携帯サイトフィルタリングサービス普及に向けた取り組みを強化すると発表した。
今年度中をめどに、新規契約者だけでなく、18歳未満の既存契約者に対して、親権者から不要との申告がない場合は、ブラックリスト方式のフィルタリングを適用する。
5社は、NTTドコモKDDIソフトバンクモバイルウィルコムイー・モバイル


アクセス制限するサイトのカテゴリー基準とは、
モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)など第三者機関の意見を踏まえて必要に応じて改善。EMAが健全と認定したサイトはブラックリストから外し、閲覧できるようにする。


まあ、こういう規制(フィルタリング)をかけても完全なものは無理だからいたちごっこになっていくだろうな。
問題は利用者の意識の持ちようかな。


ある程度規制をして、利用者の携帯教育(家庭における)も必要であろうな。
便利さに隠される危険性を十分理解すべき。
不便さの中に人間らしさがあると思うのだが。