2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のストレージはどうなんだろう。 個人のPCのデータも幅広く膨大になってきて、いつハードディスクが壊れるかがわからない。 そこでそのデータをどう保護するかであろう(バックアップ) 重宝するのはオンラインストレージ(外部記憶装置)なのであろう…

PCウイルス感染で業務に支障・・・東大病院 東京大学医学部付属病院は27日、診療用パソコンをつなぐシステムに、コンピューターウイルスが原因とみられる障害が発生し、血液検査など一部の診療業務に遅れが出たと発表した。 患者の症状が重くなるなどの…

19歳女性失明の恐れ・・・装置の点検一度もせず 東京都中央区の銀座眼科でレーザー光線を使い近視を矯正するレーシック手術を受けた患者67人が角膜炎などの感染症を発症した問題で、区保健所は25日、2人が入院し、19歳の女性は失明の恐れがある重症…

自民総務会長が不適当発言・・・えひめ丸事故で森内閣沈没 自民党の笹川総務会長は24日夜、都内で開かれた自民党参院議員の会合であいさつし、自らの経歴を振り返る中で、「森内閣の時に閣僚に任命されてうれしかったが、運悪く潜水艦がこともあろうに船の…

クローン牛は安全・・・食品安全委が評価書案了承 国の食品安全委員会・新開発食品専門調査会は24日、体細胞クローン技術で生まれた牛や豚とその子孫について、「従来の繁殖技術による牛や豚と同様、食品として安全」とする評価書案を了承した。 3月に開…

Windows 7のアップデート機能・・・2月24日からテスト開始 Windows 7ベータ版のアップデート機能のテストを開始することを発表した。2月24日からWindows 7ベータ(ビルド7000)をインストールしているPCに対して、アップデートが配信される。 テストは、アッ…

住民登録困難者への対策なし・・・市区町村の9割 生活困窮者支援を目的の一つとする定額給付金について、給付窓口となる全国の市区町村の9割が、解雇で住まいを失った非正規社員やホームレスなど、住民登録の困難な人に対する通知方法を検討していないこと…

受精卵の取り違え・・・マニュアルに防衛策なし 香川県立中央病院で昨年9月中旬、不妊治療を受けていた女性の子宮に別の女性患者のものと思われる受精卵が移植され、人工中絶した医療事故で、当時の同病院の「生殖補助医療マニュアル」には、ミスを防止する…

石川、米ツアーにデビュー・・・初日は暫定114位 米男子ゴルフツアーのノーザン・トラスト・オープンは19日、当地のリビエラ・カントリークラブ(パー71)で144選手が参加して開幕し、17歳でプロ選手の石川遼が米ツアーにデビューした。第1ラウンドは一部選…

自民党・・地デジTVやチューナー購入者に2万円 自民党は追加景気対策の一環として、地上デジタル放送が受信できるテレビやチューナーを購入した全世帯に一律2万円程度の支援金を配布する方向で検討に入った。 2011年7月に地上デジタル放送へ全面移行する計画…

中川財務相が辞任・・・予算後から一転 中川昭一財務・金融担当相の辞任で、麻生政権の経済財政運営への信認は大きく失墜した。 与謝野馨経済財政担当相が財務・金融担当相も兼務し収拾に当たるが、09年度予算案成立や新たな経済対策作りが遅れれば、多く…

10年前の液晶がおかしくなったかも。 電源を落としたとき画面の映りがなにしかしら昨日までと違うような気のせいかな。 買え時かもしれない。 大きさも小さいしなあ。 久しく価格.comで調査したら、何たる安さなのか。 技術革新とか競争でいい物が安くなるの…

財務相のG7会見・・・海外でも相次ぎ報道 海外メディアも、7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議後の中川昭一財務相の記者会見の様子を相次いで報道した。 AFP通信は「2008年 10―12月期の日本経済が1974年以来のマイナス成長となった日に、財務相の失…

ドラクエIX・・・不具合で4カ月発売延期 スクウェア・エニックスは2009年2月12日、ニンテンドーDS専用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を、当初予定の3月28日から7月11日に延期すると発表した。 開発中のソフトウエアに重大な不具合が判明…

無料カラオケサイト日本版がオープン・・・録音・公開も可 ヨーロッパや米国で会員数を伸ばしている、無料カラオケのソーシャル・ネットワーキング・サービスサイト『レッドカラオケ』の日本版サイトが、13日(金)にオープンした。 パソコンにマイクをつな…

つるの剛士さんに殺害予告書き込み・・・ブログコメント欄 羞恥心のメンバーに、殺害予告があったことが分かった。 ブログのコメント欄に書き込まれたもので、メンバーはブログの更新中止やコメント欄閉鎖に踏み切るなど、対応に苦慮している。警察も捜査し…

理事長墓地に漢検の供養塔・・・支出の経緯調査へ 財団法人「日本漢字能力検定協会」の運営をめぐる問題に絡み、協会が京都市右京区の寺院内の墓苑に建てた供養塔が、大久保昇理事長が永代使用料を払った区画(約2メートル四方)内にあることが10日、分かっ…

山形・上山・・・旅館の宿泊客114人 山形県は11日、上山市葉山の旅館「日本の宿 古窯」宿泊客114人が集団食中毒になったと発表した。19人が診察を受け、うち県内の60代の男性が入院したが快方に向かっているという。 村山保健所は旅館を11〜1…

障害者の福祉サービス利用・・・所得に応じ負担へ? 障害者自立支援法(2006年4月に施行)の見直しを検討している与党は10日、障害者が介護など福祉サービスを利用する際の負担を軽減するため、原則「1割の自己負担」から、所得などに応じた「応能負…

乳がん転移を抑制するたんぱく質発見 細胞に含まれる「CHIP」というたんぱく質が、乳がんの増殖や転移を強く抑制することを、筑波大の研究チームが突き止めた。 乳がんの転移に関連するたんぱく質が見つかるのは初めて。 乳がんの死因の9割は、他の臓器…

炎上・・・接続履歴から本人特定で立件へ お笑い芸人のスマイリーキクチさんのブログが、「人殺し」などと中傷する書き込みで“炎上”した問題で、警視庁が名誉棄損容疑で立件対象とした男女18人は、プロバイダーに残された履歴などから書き込み主として特定…

禁煙グッズ・・・電子タバコ 健康ブームと世界的なタバコ規制の風潮もあって、愛煙家がゆっくり紫煙をくゆらせる場所は減るばかり。そんなご時世のせいか、喫煙者の間で禁煙グッズが再び注目されている。 その中でも、2007年から日本でも流通し始めた電子タ…

友人・姉の卵子で男児出生 全国20の不妊治療施設でつくる「日本生殖補助医療標準化機関」(JISART)は5日、友人・姉妹からの卵子提供による体外受精で男児2人が生まれたことを明らかにした。母子ともに異常はないという。 早発閉経と診断された44歳と36歳(…

トラブル増加中 海外から輸入代行業者を通じて商品を輸入する際のトラブルが増えている。 商品が届かない、解約や返金に業者が応じないといった問題が多発しているほか、国内未承認の医薬品成分が入った健康食品を食べて体調を崩すケースも出ている。 国民生…

Windows 7のエディションは6種類 米国Microsoftは2月3日、Windows 7のラインアップについて、Windows Vistaと同様に合計6つのエディションを用意するという計画を明らかにした。 各エディションとは、 Windows 7 Home Premium Windows 7 Professional Window…

IEの市場シェア・・・減少続く Internet Explorer(IE)がシェアを落とし続ける一方で、Firefoxなどの競合ブラウザはシェアを伸ばしている。 調査会社Net Applicationsが2009年1月のブラウザシェアを報告した。 1月のシェア IE・・・67.55%。 Firefox・・・…

浅間山・・・熱活動高く警戒継続 約半年ぶりに小規模な噴火を起こした群馬・長野県境の浅間山(2568メートル)について、気象庁は2日午後、今後も中規模噴火の発生が予想されると発表した。 噴火警戒レベルは5段階中3の入山規制を継続しており、火口から4キ…

グーグル検索で不具合 インターネット検索大手グーグルは1日、提供する検索サービスで、1月31日深夜から1日未明にかけ、「このサイトはコンピューターに損害を与える可能性があります」との警告メッセージが表示される不具合が生じたと、ホームページ上で発…