山形・上山・・・旅館の宿泊客114人


山形県は11日、上山市葉山の旅館「日本の宿 古窯」宿泊客114人が集団食中毒になったと発表した。19人が診察を受け、うち県内の60代の男性が入院したが快方に向かっているという。
村山保健所は旅館を11〜13日まで3日間、営業停止処分とした。


県食品安全対策課によると、7日に宿泊した546人のうち県内や埼玉県、群馬県の少なくとも114人が下痢や吐き気、発熱などを訴えた。
患者の便からノロウイルスが検出された。


ノロウイルスとは
非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種。
カキなどの貝類による食中毒の原因になるようだ


古窯では以前(96年5月)もあったようだが、経営者の意識の持ち方次第だろうな。
細心の注意しないとね。
特に食べ物に関しては。