2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首相が続投意思を表明 参院選後初めての閣議が31日午前開かれ、安倍晋三首相が「選挙の結果は大変厳しかったが、政治の空白と行政の停滞は許されない」と続投の意思を改めて表明し、首相を一致して支えることを申し合わせた。一方、自民党が同日午前に党本…

au Gmailを活用した容量2Gバイトを開始 KDDIは7月30日、同社が提供する携帯とPCを一体化したポータルサイト「au one」で、GoogleのGmailを活用したメールサービス「au one メール」を2007年9月下旬に開始すると発表した。 au one メールは専用のメールアドレ…

ドコモが基本料を再値下げ auと同水準 NTTドコモは2年契約を前提に、携帯電話の基本料が初年度から半額になる新料金プランを9月から導入する。同社は9月から別の割引プランを導入すると発表していたが、KDDIがそれを上回る割安プランを打ち出した…

肥満のリスク最大171%アップ 肥満の友人と付き合っている人はそうではない人に比べ、2〜4年先に自分も肥満になるリスクが最大171%上昇するとの調査結果を、米ハーバード大医学部の研究チームがまとめた。 調査は1971年から2003年までの32年間にわたって、…

ガソリン価格 最高値145円の可能性(8月上旬) ガソリンの店頭価格が8月上旬にも、最高値の1リットル=145円以上に上昇する可能性が高くなった。 石油元売り最大手の新日本石油は27日、ガソリンなど石油製品の8月出荷分の卸価格を1リットルあたり…

ビリーより“鬼”超ハードトレ! 「ビリーズブートキャンプ」に続き、米海軍の訓練教官ハーベイ・ウォルデン4世氏(40)によるDVD「ハーベイズブートキャンプ」が日本初上陸する。 “鬼軍曹”のトレーニングは、これまでにないハードな内容だ。 「オレに1…

放射能の風評被害直撃 泊取り消し4万8千件 新潟県中越沖地震での東京電力柏崎刈羽原子力発電所の放射能漏れが、観光地に風評被害を広げている。 夏のかき入れ時を迎えた県内の旅館やホテルのキャンセルは地震後5日間だけで4万8000件にのぼり、その後…

予想一転、冷夏 日照不足は記録的 「猛暑」と予想されていたこの夏が一転、7月に入って全国的に低温となっている。北海道や東北には「低温注意報」が出ている。日照不足は記録的で、冷夏でコメ不足が騒がれた93年の7月を下回る。気象庁は「梅雨明けとと…

遠隔者とテレビを見て一緒に盛り上がろう So-netがテレビ番組を見ながら、番組の感想を投稿し合うサイトFeelTag」を開設した。 地域と視聴中のチャンネルを設定し、クリックで感想を投稿する。 感想は 1.「楽しい、面白い」 2.「大好き、萌え〜」 3.「驚いた…

松岡氏事務所費は「芸者の花代」 後に撤回 自殺した松岡利勝・前農水相の事務所費問題について、山本拓・農水副大臣=自民=が福井県坂井市で20日に開かれた演説会で、「芸者の花代として使った、と聞いた」などと発言していたことがわかった。その後、「…

ハリポタ完結編が発売 4億冊以上売り上げ見込む 世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズの完結編「ハリー・ポッターと死の秘宝」(第7巻)が21日午前零時1分(日本時間同日午前8時1分)、世界中の書店で一斉に発売された。ロンドンやニュー…

愛と生命と涙の全記録“余命1ケ月の花嫁 乳がんが進行し、24歳で死去した女性の最後の1カ月に密着したドキュメンタリー。 長島千恵さんは23歳で乳がんと診断され、交際を申し込んだ太郎さんに事実を告げて断ろうとするが、太郎さんは一緒に闘おうと励ま…

Firefox 「IE」に関連した脆弱性も修正 Mozillaは「Firefox」にある脆弱性を修正した。このなかには、先週特定された同ブラウザと「Internet Explorer」の脆弱性に関するFirefox側の修正が含まれている。この脆弱性は、IEから別のブラウザやアプリケーション…

本の物々交換サイトが開設された アンノウンは7月18日、本の物々交換ができるサイト「Bibuly」β版を開設。持っている本と、欲しい本を登録すると、Bibulyが自動で交換相手を探してくれる。利用は無料。 タイトルや作者名から持っている本や欲しい本を検索し…

新潟県中越沖地震 原発への不安 東京電力柏崎刈羽原発での地震の揺れの強さ(加速度)が、耐震設計の基準となる「限界地震」のレベルを最大で約2・5倍上回っていたことが16日、東京電力の調べで分かった。経済産業省原子力安全・保安院によると、原発で…

お宝エコバッグ 日本でも大騒ぎ 英国の人気ブランド「アニヤ・ハインドマーチ」製エコバッグの限定販売が始まった14日、東京・銀座の直営店に客が殺到し、店側と客の小競り合いになるなど混乱した。 いったん中止した販売を再開するなど店側の対応が混乱に…

土用の丑に向け アナゴに注目 今月30日は「土用の丑(うし)」の日だが、EUや台湾からウナギの稚魚が輸出規制されそうなうえ、中国がウナギ加工品の対日輸出を禁止など、関係業者は水を差された格好だ。 こうした中、ウナギの仲間、アナゴが注目されてい…

Second Life 日本語版ベータの公開 米Linden Labは、バーチャルコミュニティ「Second Life」の日本語ベータ版配布を開始した。Second Lifeはこれまでもクライアントメニューの日本語化などが進められていたが、日本語ベータ版ではメニューの日本語化に加えて…

IE関与の脆弱性、Firefox側が対処 IEの関与によりFirefoxに脆弱性が発生する問題で、Firefoxの次のリリースでこの問題を修正すると表明した。この問題ではIEで悪質なWebページを閲覧し、細工を施したリンクをクリックすると、コマンドライン経由で別のWindow…

バランスボードで体を鍛える Wii Fit 任天堂は7月11日、米カリフォルニア州サンタモニカで開催のE3 Media & Business Summitで、Wii向けの新ゲーム「Wii Fit」を発表した。 「Wii Sports」に続くシリーズで、圧力やバランスを認識する「Wii Balance Board(…

Firefox IE経由で悪用される恐れ Firefoxブラウザに未パッチの深刻な脆弱性が発見された。Internet Explorer(IE)が関与する形で問題を悪用される恐れがあるという。FirefoxをWindowsにインストールする過程で導入されるURLハンドラの「FirefoxURL://」に、…

ERIKA、オリコン初登場1位獲得! 女優、沢尻エリカ(21)扮する謎のシンガー、ERIKAのシングル「FREE」(4日発売)が5万枚を売り上げ、16日付オリコンシングルチャートで初登場1位を獲得したことが9日、発表された。 沢尻にとって首…

サイバー和田アキ子(サイバークローン) 芸能界のドン、和田アキ子。ブロガーの間で今、彼女に触れて思いのままに操れるブログパーツが話題騒然となっています。 本物のアッコ姉さんではなく、飽くまでサイバークローンの和田アキ子のこと。スクリプトを貼…

京都の旅館が水道水を提供(偽名水) 京都市中京区の旅館「石長松菊園(いしちょうしょうぎくえん)」が、水道水を京都三名水の一つ「染井(そめい)」と偽り宿泊客へ提供していたことが分かった。長時間並んでわき水をくむのが大変だとして、3〜4年前から水…

ブログスカウター ・・・ ブログの影響力を分析 サイバー・バズは、ブログの影響力を分析するサービス「BlogScouter(ブログスカウター)」を7月6日に開始する。利用は無料。 ブログスカウターは、ブログの閲覧件数や訪問者数、他サイトからのリンク、更新頻…

マイクロソフト、7月度月例パッチを予告--6件の脆弱性に対処へ Microsoftは、2007年7月の月例パッチリリースの一環として少なくとも6件の脆弱性に対するパッチをリリースする予定である。 これらのパッチのうち3件は、Microsoftが「緊急」と評価するもので、…

グーグル、日本でも書籍全文検索サービス提供へ グーグルは7月5日、書籍検索サービス「Googleブック検索」日本語版を公開した。書籍をキーワード検索でき、出版社の許諾を受けた書籍については、表紙や本文の一部の画像も閲覧できる。著作権が切れた書籍なら…

いちゃもん親 被害者は子供だ 授業中、立ち歩いている子を注意したところ、職員室で何時間も怒鳴り散らす親。朝早くから夜遅くまで担任や校長に電話をかけ、何時間も文句を言う親…。それが何日も続く。NHKテレビが1日の「クローズアップ現代」で取り上げ…

オーバーチュアの検索連動型広告とヤフーの検索機能が導入 検索連動型広告を提供するオーバーチュアは、2007年7月2日、株式会社ミクシィの運営する SNS「mixi」へ検索連動型広告「スポンサードサーチ」および Web 検索機能「Yahoo! Search Technology(YST)…

「しょうがない」発言に抗議 長崎県原水禁や連合長崎など3団体は2日、久間防衛相が広島、長崎への原子爆弾投下について「しょうがない」と発言したことに抗議し、長崎市の平和公園で座り込みをした。 平和祈念像の前に並んだ被爆者ら約60人は「原爆投下…