2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米アップル、新型携帯発売 iPhone 米アップルの新型携帯電話機「iPhone(アイフォン)」が29日、全米で発売された。斬新なデザインと操作性が話題を呼び、デビューを前に各地の販売店には徹夜組を含む行列ができるなど、社会現象ともいえるフ…

東京おもちゃショーが熱い 東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の国内最大の玩具見本市「東京おもちゃショー2007」が、30日と7月1日の2日間、一般公開される。入場無料。国内外の146社が約3万8000点のおもちゃを出展。少子化という逆…

脳内メーカーで遊んでみよう あなたの脳内を「脳内図」にして表示してくれるサイト「脳内メーカー」が話題に。名前を入力するだけで「脳内図」を様々な文字で表してくれるというもの。、出てくる文字は 「愛」 「金」 「嘘」 「悪」 「幸」 「悲」 「H」 「…

みんなのうた 話題曲が発売に 「おしりかじり虫」は、複雑化する現代社会において「距離」や「遠慮」が高じて生まれた漠然とした疎外感により、元気がなくなってしまった「日本人のおしり」を救うため立ち上がったやんちゃな妖精「おしりかじり虫」の難行苦…

住民税の定率減税廃止 自民党の中川政調会長は24日、フジテレビの番組で、1999年から景気対策のために続いてきた住民税の定率減税が6月に廃止されたことについて、「特別の経済悪化状況の中で減税したものを、経済が回復しているから元に戻す」と説明…

おもしろグッズ バンダイが、エアパッキンの「プチプチ」をつぶす時の感触をリアルに再現した玩具「∞(無限)プチプチ」を発売すると発表し、話題となっている。 「∞プチプチ」は、手のひらサイズのプレートに8個のツブが付いており、これを指でつぶすと本物…

GReeeeN、1stアルバムをリリース!「愛唄」他 現在「愛唄」が大ヒット中の歯学部生4人組、GReeeeN。今もっとも注目を集めている彼らが、1stアルバム『あっ、ども。はじめまして。』を6月27日にリリース!! 「愛唄」のほか、リアリティに富む歌詞とシンプルか…

社保庁 ボーナス・給与カット検討へ 政府は年金記録漏れ問題に関連し、ずさんな年金管理を行っていた社会保険庁について、職員のボーナス(期末・勤勉手当)や給与の一部を削減する検討に入った。 首相自身のボーナスなども一部返上する方向で調整している。…

被害拡大した防護無線 22日午前に起きたJRの架線切れ事故。利用客も本数も多い主要路線が隣接する場所で、しかも朝のラッシュ時に事故が起きたため、被害が大きくなった。架線が切れた線路は、東北線と高崎線が共用している区間。架線が切れた後に大宮駅…

豚肉混入ミンチ問題 農水省が告発放置 北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」が「牛ミンチ」に豚肉を混ぜていた問題で、農水省が今回同様の偽装に関する告発を06年2月に受けていたものの、確認なしに放置していたことが分かった。北海道との連…

YouTubeが日本語版を開始(10カ国に対応) 動画共有サービス「YouTube」が19日、日本語版を含む10カ国版の対応を開始した。 日本からYouTubeにアクセスすると日本語版ページへのバナーが表示される。 これまでもYouTubeでは日本語での検索や投稿などに対応して…

ビリー、20日来日 ダイエットDVDがブレ−ク中 「7日間集中ダイエット」というフレーズで全米はもちろん、日本でもブームを巻き起こすカリスマ・インストラクター、ビリー・ブランクス(51)が20日に来日する。 DVD版テキスト「ビリーズブートキ…

ダンスと音楽、時計を組み合わせたブログパーツ ユニクロ ユニクロは、ドライポロシャツのプロモーションを目的としたサイト「UNIQLOCK」を6月15日に開設した。 サイトでは、時計機能を備えたブログパーツが無償配布されている。 ブログパーツ「UNIQLOCK」は…

家電店舗を閉鎖 楽天市場 インターネット上のショッピングモール「楽天市場」で家電製品を販売していた店舗「秋葉原OG商会」の利用者から、「入金したが、商品が発送されない」という苦情が相次いでいることが分かった。 モールを運営する楽天(東京都港区…

精神障害が急増、300万人突破 政府は15日午前の閣議で、2007年版「障害者白書」を決定した。精神障害を持つ人の数は 05年 約303万人(02年比約45万人増) 疾患別では、そううつ病などの「気分(感情)障害」が増加し、33・3%で最も多…

ポルトガル発、高級トイレットロール レノヴァ ヨーロッパ各国やドバイで人気上昇中の高級トイレットロール・ブランドRenova(レノヴァ)。日本でも、6月15日より4色がリリースされる。 トイレットロールは、ブラック、レッド、グリーン、オレンジの4色を展…

サイドフィードの新サービス サイドフィードは6月13日、ブログ向けの新サービス「あわせて読みたい」の提供を開始した。「あわせて読みたい」は、ユーザーが運営するブログの読者が、ほかにどのようなブログを購読しているかを表示するサービスだ。 利用は無…

サントリー、「ペプシアイスキューカンバー」を発売 サントリーは、PEPSIの新ラインアップとして、「ペプシアイスキューカンバー」を6月12日から期間限定で発売する。PEPSIは、07年度も積極的な活動を展開しており、3月には、主力商品の「ペプシネックス」を…

SafariのWindowsバージョンを提供開始 米アップルは11日、同社のウェブブラウザ「Safari(サファリ)」のウィンドウズバージョンを提供することを発表した。 Windows XP、Vistaに対応しており、同社Webサイトからダウンロードが可能となっている。 アップル…

ニフティが動画にコメントをつけるコンテンツ提供開始 ニフティは11日、インターネット上の動画にコメントを付けられるサービス「ニフニフ動画β版」の提供を開始した。動画やコメントを投稿するには、 無料の@nifty IDまたはPLEASY IDを取得する必要がある。…

年金オンラインシステムが一時ダウン 社保事務所 社会保険庁が10日に日曜日としては初めて実施した社会保険事務所窓口での年金相談で、全国309の社会保険事務所のうち、神奈川、兵庫、福岡、沖縄などの130事務所と東京都の社会保険業務センターで、…

ワイヤレス充電が実験段階で成功 米マサチューセッツ工科大学(MIT)は6月7日、「ワイヤレス充電」の実現へ向けた実験的なデモに成功したと発表した。 デモでは、電源から7フィート(2メートル強)離れた60ワット電球にワイヤレスで送電、点灯することに成功…

GWG会長、事業譲渡の凍結表明 やっと謝罪会見を行う グッドウィル・グループ(GWG)が、子会社「コムスン」(東京都港区)の介護事業をグループ内の別会社に事業譲渡しようとした問題で、GWGの折口雅博会長は8日記者会見し、事業譲渡をいったん凍…

年金記録サンプル調査 3000件中数件の食い違い 柳沢厚生労働相は7日、国民年金加入者の過去の手書き記録から3000件の記録を抽出し、社会保険庁のコンピューターと照合するサンプル調査の結果、数件の記録に内容の食い違いが見つかったことを明らか…

和製Second Lifeが話題に トランスコスモスとココアは6月5日、「Second Life」のようなネット上の3D仮想空間「meet-me」α版を今冬に公開すると発表した。 東京の街をリアルに再現した3D空間内で、ユーザーが自由に家を建てたり買い物ができたりするサービス…

世界初“QRえびせん”発売 携帯向けコンテンツの運営などを行うヘルツと、香川県でえびせんべいの製造販売を行う志満秀は6月4日、えびせんべいにQRコードを印刷した「QRえびせん(仮称)」の受注を開始したと発表した。 2007年5月31日現在、ベースにえびせんべ…

グーグル新サービス批判 ネット上の地図をクリックすると、その場所の周囲360度の風景が映し出されるという、インターネット検索最大手グーグルが新しく開始したサービス「ストリート・ビュー」をめぐり、プライバシーの侵害ではないかとの批判が強まって…

Google Gears Webアプリをオフラインで動作 Googleは、Webアプリケーションをオフラインの状態でも使えるようにするブラウザ拡張「Google Gears」のベータ版を公開した。 対応ブラウザはInternet ExplorerおよびFirefoxで、Windows版、Mac OS X版、Linux版が…

年金、入力ミス2割 都内の台帳対象に調査 過去に支払ったはずの年金保険料の納付記録が見つからず、受け取る年金額の目減りなどが生じている問題で、社会保険庁のオンラインシステム上で見つからなかった年金記録のうち約2割が年金台帳には記載されていた…

NTTドコモ 巻き返しに新戦略 昨年10月から始まった番号継続制度で「一人負け」したNTTドコモが、「ドコモ2・0」をキャッチフレーズに広告宣伝費を大量に投入し巻き返しを図っている。 若者受けする「新しさ」「カッコ良さ」を前面に押し出す戦略だ…