2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奥菜恵が所属事務所と契約解除 女優、奥菜恵(27)が今月27日で所属事務所パーフィットプロダクションを辞め、“長期休業”に入ったことが30日、分かった。 同社によると、今年に入り奥菜は「今後の自分について、一度リセットし、(芸能界)引退も含め…

日本代表の森理世さんが優勝 ミス・ユニバース 07年ミス・ユニバースのコンテストが28日、日本代表でプロダンサーの森理世(もり・りよ)さん(20)=静岡市出身=が優勝した。 日本人の優勝は1959年の児島明子さん以来、48年ぶり。昨年は知花く…

ZARDの坂井さん、手すり乗り越えて転落か がんの闘病生活を続けているさなか、入院先の病院で死亡していることが明らかになった人気ポップスグループ「ZARD(ザード)」のボーカリスト、坂井泉水(いずみ)さん(40)は、病棟の避難用スロープの手…

松岡農相自殺 安倍政権に深刻な打撃 松岡利勝農相の自殺は、現職閣僚の自殺という戦後例の無い事態だけに、夏の参院選を間近に控えた安倍政権に深刻な打撃を与えた。 年金記録の不明問題で安倍内閣の支持率が急落した直後だけに、「政治とカネ」をめぐり世論…

消えた年金 大問題に 「消えた年金」――このフレーズが参院選を決めることになりそうだ。民主党が一大争点にすることに決め、さっそく国会で安倍内閣の追及を始めたが、担当の柳沢厚労相、予想通りシドロモドロだ。 朝日新聞が朝刊でデカデカと報じたこともあ…

小学5年でも少年院送致の可能性 刑事責任を問われない14歳未満の「触法少年」が起こした事件について、警察に強制調査権を与えたうえ、おおむね12歳以上であれば少年院送致も可能にする改正少年法・少年院法が25日、参院本会議で可決、成立した。 「…

オンライン動画配信のJoost、大手芸能事務所と提携 オンライン動画配信企業のJoostは、芸能事務所および著作権処理代理業の Creative Artists Agency (CAA)と提携する計画を発表。 今回の提携は、Joostが過去数カ月を通じて立て続けに発表し、永久に続くか…

こんにゃくゼリーで2児が窒息死 国民生活センターは23日、7歳の男児2人が、こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて窒息死したと発表した。 センターによると、同ゼリーでは1995年度以降、この2件を含めて計11件の死亡事故が発生しており、「子供や高齢者に…

SBM、指紋認証機能を備える東芝製スマートフォン「X01T」発表 ソフトバンクモバイルは、5/22、 WindowsMobile6 を採用した“Windows ケータイ”「SoftBank X01T」(東芝製)を8月中旬以降順次発売する。 「SoftBank X01T」は、PDA 向けプラットフォームをベー…

マクド、「メガてりやき」を期間限定発売 日本マクドナルドは、2007年1月の「メガマック」に続く、“メガブラザーズ”の第二弾『メガてりやき』を、 2007年6月8日(金)から7月19日(木)まで全国のマクドナルド店舗で期間限定にて発売。 メガマ…

フォト蔵への投稿写真を掲載する雑誌「ZOOMo」 IDGジャパンと写真共有サイト「フォト蔵」を運営するウノウは、ユーザー投稿による写真雑誌「ZOOMo」(ズーモ)を、5月19日に発売。価格は840円。版型はA4変形。 フォト蔵ユーザーから投稿された写真などを掲載す…

マイクロソフト、米ネット広告大手を買収 米マイクロソフトは18日、米インターネット広告大手アクアンティブを約60億ドル(約7200億円)で買収することで合意したと発表した。 アクアンティブのネット広告関連技術を手に入れることで、ネット広告分…

弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市 2007年5月17日、鉄道高速化計画の目玉として登場した弾丸列車が走行を開始して1か月、定期点検のため河南省鄭州市の鉄道局検査場に戻ってきた。 約100人の技術者が車体を検査したところ、無残な…

タグでニュースを自動分類、「mediajam」プレオープン 5月16日にプレオープンした「mediajam(メディアジャム)」は、優良なニュースサイトを巡回して、タグでニュースを自動分類している。 従来のニュースサイトのように、「社会」「政治」「スポーツ」とい…

たるんだおなかをすっきり 男性用下着を発売「トリンプ」 トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、補整機能付き男性用下着「ロングガードル」を発売した。 腹部とウエスト回りを強く押さえるパワーネットを付けて、たるんだおなかをすっきり見せる機能を…

セカンドライフってどんな世界? 昨年末あたりから、盛り上がりを見せる「セカンドライフ」。 ネット上に築かれた「仮想世界」で、世界中のユーザーがこの空間に入り、現実世界さながらの「もう一つの人生」をすごしている。 元々は米リンデンラボという一企…

BIGに注文者殺到! toto全種、15日の販売中止 「ビッグ」に購入希望者が殺到し、くじ購入ができなくなるトラブルが続いているため、15日はtoto全種類の販売を中止する。 16日以降も販売再開の見通しが立っていない。 購入注文が集中し、販…

サッカーくじ「BIG」1等当せん無し 日本スポーツ振興センターは13日、第277回スポーツ振興くじ(サッカーくじ)の結果を発表した。 14試合の結果を当てる「BIG」の全試合的中の1等当せんはなく、史上最高当せん金6億円は次回以降に持ち越し…

北京の遊園地、ディズニー社が著作権侵害と市当局に告発 11日付の中国紙「新京報」によると、米ウォルト・ディズニー社は、北京市の国営遊園地「石景山遊楽園」がディズニーの著作権を侵害した疑いがあるとして、同市版権局に告発した。 同園は北京五輪の関…

Hotwired Japanが復活・5/24よりWIRED VISIONとして 2006年3月に更新を停止した「Hotwired Japan」が、新たに「WIRED VISION」という名称でサービスを開始すると発表した。10日にデモサイトをオープンし、5月24日に正式オープンを予定している。 Hotwired Ja…

慈恵病院で赤ちゃんポスト本格スタート 赤ちゃんポストをめぐっては、計画が明らかになった昨年11月以降、半年間にわたり是非が議論されてきた。 ドイツなどに先行事例があるとはいえ、日本では初の試みで、いまなお、子捨ての助長などを懸念する声がくす…

diglog:CDをネットでの交換できるコミュニティサイト誕生 ユーザーが持っているCDと、欲しいCDをWebサイト上で交換できるサービスdiglogが一般公開された。国内では初のサービス。 米国ではlala.comが存在する。CDの交換1枚につき1ドルを会員からlala.comに…

40歳男性・喫煙で寿命3・5年の差が出る たばこを吸う男性は、吸わない男性に比べて40歳以降の余命が約3・5年短くなることが、厚生労働省研究班の大規模な疫学調査でわかった。 寿命に対する喫煙の影響が、具体的な数値として明らかになったのは国内…

0円で飲み物を出す広告付きカップ自販機 ウィル・ビーは、最安0円で飲み物を提供する広告付きカップ式自動販売機「メディアカフェ」の設置サービスと広告販売を、6月下旬より開始すると発表した。自販機サービスのアペックスと協力して運営する。 メディアカ…

あなたは有名人との類似度は? ジェイマジックは、携帯電話で撮影した人の写真をアップロードするとどの有名人に似ているかを判定するサービス「顔ちぇき 〜誰に似てる?〜」提供している 沖電気工業が開発した顔画像処理ミドルウェア「FSE(Face Sensing En…

私立強豪校 特待生外したら壊滅状態 春の高校球界に“異変”が起きた。 関東各地で高校野球春季地区大会が行われたが、日本学生野球憲章に違反申告し、特待生をメンバーから外して春季大会に臨んだ強豪校の敗戦が相次いだ。日本高校野球連盟が3日に違反申告校…

ジェットコースター脱輪 女性1人死亡 5日午後0時50分ごろ、大阪府吹田市千里万博公園の遊園地「エキスポランド」で、ジェットコースター「風神雷神(ふうじんらいじん)2」(6両編成)が脱線し、2両目にいた女性客が車両とレール左側の手すりに挟まれ…

米社試算によれば主婦業は年俸1600万円に相当 専業主婦がこなす炊事洗濯や育児などの家事は、年俸13万8095ドル(約1660万円)に相当−。 13日の「母の日」を前に、主婦の重労働ぶりを再認識するきっかけにしてもらおうと、米人材情報会社サラリー・ドット・コ…

野球特待生制度で、高野連が結果発表 野球部員の特待生制度について、加盟校の実態調査を進めていた日本高校野球連盟(脇村春夫会長)は3日、調査の最終結果を発表した。 2日の発表以後に東京都や茨城県などが新たに申告し、日本学生野球憲章に抵触する特…

Googleのパーソナライズ化を強化 Google は『Google Personalized Homepage』に新サービスを追加したものだ。機能強化した Google Personalized Homepage は、URL こそ同じだが、名称が『iGoogle』に変わった。 Google によると、同社のサービスで名前の先頭…