日本代表の森理世さんが優勝  ミス・ユニバース


07年ミス・ユニバースのコンテストが28日、日本代表でプロダンサーの森理世(もり・りよ)さん(20)=静岡市出身=が優勝した。
日本人の優勝は1959年の児島明子さん以来、48年ぶり。昨年は知花くららさん=那覇市出身=が2位に輝いた。


ミス・ユニバースに選ばれた瞬間について森さんは毎日新聞などの電話取材に「手が震えて、体が震えて、はっきり覚えていません。今は感謝の気持ちでいっぱいです」と語った。


コンテストには77カ国・地域の代表が参加。最後の5人に絞り込まれた時、森さんはスペイン語を交じえて「オラ(こんにちは)、メキシコ」と会場に明るく手を振り、大きな拍手を受けた。AP通信によると、審査委員から子供時代の思い出を聞かれ、「ダンスで忍耐と積極性を学んだ」と答えた。


森さんは身長175センチ。4歳でダンスを始め、中学卒業後、ダンスを学ぶためカナダの高校に進学した。会場では母と祖母、ダンスの教え子約20人が見守った。
2位はブラジル代表だった。


昨年は知花くららさんといい、日本の女性は輝いているという事か。暗いことばかりあったが、なんかホットするお話だ。
今後の森理世さんの活躍を期待したい。
夢を持つことは良いことだ。うん