2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラー病・・・真夏の徹底冷え対策を考える 室内は冷えているのに対し、外に出ると30度を超える暑さ。この移動が繰り返されると、ヒトの体温を調節するための自律神経が乱れてしまう。 体温調節機能の狂せるのが、クーラー病だとされている。 長時間この状…

ゲリラ雷雨メール・・・突発的な雷雨を携帯電話に通知 株式会社ウェザーニューズは、2008年7月30日、携帯電話サイト「ウェザーニュース」にて、突発的な雷雨(ゲリラ雷雨)の可能性がある際、その情報が携帯電話のメールで届く「ゲリラ雷雨メール」のサービ…

モバHO!・・・3月末に終了 モバイル放送は7月29日、移動体向け衛星デジタル放送サービス「モバイル放送」(モバHO!)の事業を来年3月末をめどに終了すると発表した。 「ワンセグ放送の開始などもあり十分な会員数を獲得できず、事業の継続が困難と判断した…

漁業燃料費補填・・・政府、危機感に対応 政府が28日に決定した漁業用燃料の高騰対策は「事実上、国が燃料を漁業者に買い与える」という前例のない内容になった。 政府は当初、直接的なコスト補てんには慎重だったが、7月15日の一斉休漁などで国民的な…

低価格デジカメ・・・使い切りタイプも 機能を絞り込んだ低価格のデジタルカメラが静かなブームになっている。デジカメは顔認識や手ぶれ補正機能などを搭載した高機能モデルや、一眼レフが市場を牽引しているが、低価格デジカメは子供用など新たな需要を。 …

隅田川花火・・・90万人 東京の夏の風物詩、隅田川花火大会が26日夜、台東区と墨田区にまたがる会場で開かれた。約90万8000人(主催者発表)が訪れ、夜空に咲く約2万発の大輪の花に見入った。 5分間に約4000発を集中的に打ち上げる花火でフィナーレを飾った…

肥満小学生はメタボ予備軍 小学6年の時に肥満だった人は大人になってから、脳卒中などの生活習慣病が起きる危険が高い状態「メタボリックシンドローム」になりやすいとの調査結果を、医師の研究チームが25日までに発表した。 発症リスクは女性で10倍にも達し…

Google版Wikipedia・・・Knolの一般公開 米Googleは7月23日、昨年末から招待制でテストしてきた知識共有ツール「Knol」を一般公開した。 Knolは、特定の分野をよく知る人が専門分野に関する解説を書き、それをユーザーと共有するためのツール。誰でも執筆で…

岩手で震度6強の強い地震 24日午前0時26分ごろ、東北地方で震度6強の地震があった。 岩手県沿岸北部で震度6強、 青森県三八上北地方で震度6弱を観測。 震源は岩手県沿岸北部で、北緯39.7度、東経141.7度。震源の深さは約120キロ。地震…

光だけで回る小さなモーター・・・太陽電池不要 太陽光に含まれる紫外光を当てると縮み、可視光を当てると元に戻る特殊な液晶高分子フィルムを利用し、光だけで回転する小さなモーターを、東京工業大と中国・復旦大、カナダ・マギル大の研究チームが19日まで…

目の神経形成に重要なタンパク質・・・ピカチュリン 目で受けた光の刺激を、電気信号で脳に伝える際に重要な働きをするタンパク質を、大阪バイオサイエンス研究所のチームがマウスを使った実験で発見。 電気を操るネズミに似た人気アニメキャラクターにちな…

ダイエットは低炭水化物法を・・・低脂肪法より効果大 ダイエットでは最も一般的な低脂肪法よりも、信頼性に疑問が持たれていた低炭水化物法の方が効果が大きい−。 こんな研究報告を米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」最新号で発…

たばこ税・・・自民税調が大幅増税検討(1箱200円上げも) 自民党税制調査会は18日、09年度税制改正でたばこ税を大幅に引き上げる方向で検討に入った。 景気低迷で法人税収が落ち込む一方、消費税の早期増税も困難な中、「税収確保には欧米に比べ税…

契約店長・・・過労死認定 埼玉・春日部労基署 埼玉県の春日部労働基準監督署は、外食大手「すかいらーく」の有期契約店長、前沢隆之さん(当時32歳)が脳出血で死亡したのは長時間労働が原因の過労死と認定した。 アルバイトから昇格させても有期契約のま…

人物検索 SPYSEE・・・これって大丈夫か ある人物の情報を、ネット上から調べ尽くす――そんな検索サービスが登場した。 「セマンティックWeb技術を使い、Web上から人と人の関係を見つけ出して見える形にするサービス」というふれこみ。 人名を入力すれば、顔…

愛知バスジャック・・・山口県の中2 愛知県岡崎市の高速バスジャック事件で、逮捕された男は愛知県警の調べで、山口県宇部市内の市立中学2年の少年と判明した。 動機について「親に怒られ嫌がらせでやった」などと供述。 親に怒られたから、バスジャックと…

米アップル・・・iPhoneの販売台数が100万台突破 米アップルは14日、11日に発売した携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)3G」の販売台数が13日までに100万台に達したことを明らかにした。 2007年6月下旬に米国のみで発売された…

熱中症・・・各地で猛暑 日本列島は13日、高気圧に覆われ、各地で最高気温が35度以上の「猛暑日」となり、岐阜県揖斐川町で36.4度を記録した。東京、大阪など大都市部も軒並み30度を超え、名古屋市は35.5度に達した。14日の最高気温も午後零時過ぎ、浜松市天…

第二世代「Eee PC」はAtom搭載で最長8.3時間駆動可能 低価格ノートとして話題を集めた「Eee PC」の第二世代となる「Eee PC 901-X」はCPUにインテルのAtomを採用したほか、液晶ディスプレイを8.9型ワイドに大型化しながら、最長約8.3時間のバッテリー駆動を実…

大分教員採用汚職・・・10年以上前から 大分県の教員採用試験をめぐる汚職事件で、県教委幹部への依頼は県議からだけでなく国会議員の秘書からもあったことが、関係者の話で分かった。こうした“口利き”は、少なくても10年以上前から半ば公然と行われてい…

無戸籍の女性に住民票 母親の夫による暴力が原因で出生届が出されず、戸籍がない大阪府内の女性(24)が11日、居住する自治体から住民票の交付を受けた。 総務省が今月7日に全国の自治体に出した戸籍がなくても住民票への記載を認める通知に基づく初の…

iPhone・・・ついに11日発売 米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)」の新型モデル「3G」が11日、日本を含む世界21カ国・地域で発売される。 日本ではソフトバンクモバイルの販売店と家電量販店で11日正午から全国で販売する。 午前…

JR西日本のペーパークラフトはスゴイゾ JR西日本がWebサイトで公開しているペーパークラフト素材が、「無料なのに本格的すぎる」と人々を驚かせている。 新幹線や普通列車の車両のほか、ベッドや洗面台まで再現した寝台特急、駅や踏切など、凝った素材が目白…

9歳女児がネットで殺人予告 福岡県警は8日、インターネットで殺人予告をしたとして、県内の小学4年の女児(9)を軽犯罪法違反(業務妨害)の非行事実で児童相談所に通告した。 女児は6月28日午後7時20分ごろ、自宅で両親のパソコンを使って、イン…

洞爺湖サミット・・・温暖化問題、アフリカの関心薄く アフリカ7カ国の首脳が加わった7日の北海道洞爺湖サミット拡大会合で、日本政府は当初、地球温暖化問題を中心に議論しようとしていた。 主要8カ国(G8)でアフリカ支援の重要性を再確認する見返り…

近見視力・・・大丈夫? 黒板見えても教科書見づらい 近見視力とは近くを見るのに必要な視力で、読書、筆記、パソコン作業などに欠かせないものだ。 今、学校で義務付けられているのは黒板の文字を見るのに必要な「遠見視力」の検査で、これが良好でも、近見…

茨城で震度5弱・・・被害余震の可能性低い 茨城県で5日、震度5弱を観測した地震で、気象庁は記者会見し「被害が伴う余震が起きるとは考えにくい」との見解を示した。震度5弱以上が予想される場合に発表する「緊急地震速報」は、予想震度を過小評価したた…

iPhone 3Gの購入希望者は18%、検討中は33% ソフトバンクモバイルが7月11日に発売するアップルの携帯電話機「iPhone 3G」を明確に購入したいと希望している人は、すでに予約した人も含め18.1%だった。 「購入を検討している」と答えた人も32.8%おり、約半…

里帰りウナギ・・・すべて「輸入」表示に ウナギの産地偽装問題が相次いでいることを受け、全国のウナギ輸入業者でつくる「日本鰻(うなぎ)輸入組合」は3日、海外で育て日本に逆輸入する「里帰りウナギ」が産地偽装の温床になっているとして、今後はすべて国…

プール熱・・・幼児らに流行の兆し 発熱や目の痛みなどを引き起こす咽頭結膜熱(プール熱)について、幼児を中心に流行の兆しを見せていることが、国立感染症研究所感染症情報センターの調べで分かった。 過去10年間で最大の流行だった06年に次ぐ規模で…