2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IE 8・・・第2ベータ版リリース(2008年第3四半期に) Microsoft は、次期 Web ブラウザ『Internet Explorer 8』(IE 8) の第2ベータ版 (Beta 2) を2008年第3四半期にリリースの予定だ。 Beta 2 は、IE 8 で強化された現行の Web 標準との互換性を一般ユーザ…

プリントゴッコ・・・6月末で終了 理想科学工業は30日、家庭用簡易印刷機「プリントゴッコ」本体の出荷を6月末で終了すると発表した。 「誰でも簡単に年賀状を作れる」と人気が広がったが、パソコンの普及などで販売が大きく落ち込んでいた。インクなど…

オンラインショッピング・・・ネックは配送料 米eBay傘下のPayPalは5月28日は、オンラインショッピングを途中で断念する理由で最も多いのは「配送料の高さ」がトップであるということを発表した 断念の理由のベスト3 配送料の高さ 43% 商品購入コスト総額が…

メタボは美肌の敵・・・脂肪細胞由来因子との関係解明 皮下組織は、主に脂肪細胞で構成されている。 カネボウ化粧品は、この脂肪細胞が分泌する善玉因子「アディポネクチン」が、肌にハリや潤いを与えるヒアルロン酸の合成を促進することを突き止めた。 アデ…

イヌサフランの球根・・ペットの犬死ぬ 国民生活センターは27日、福岡県で今年1月、ユリ科の植物「イヌサフラン」の球根を食べたペットの犬が死亡する事故があった。 注意喚起している。 1月、福岡県で「犬が球根を掘り返して食べ、血を吐いて死んだ」と…

ATM手数料・・・無料化への動き 最近では手数料を無料にするところが増えている。 大手銀でもATMの手数料無料の動きが加速している。 6月2日からはトマト銀行、中国銀行、おかやま信用金庫など11金融機関はATMによる現金出金時・振込時の他行利用手数料を一…

YouTube・・・ドコモに続いてau端末からも動画再生が可能に 動画共有サービス「YouTube」日本語版は、auの端末からYouTube動画の再生が可能になったと発表した。au端末上で再生できるのは、容量が1.5MB(約2分半)以下の投稿動画。 メール機能を利用した動画…

クワバタオハラ・くわばた・・・くびれた! ラテンエクササイズDVD「コアリズム」に1カ月取り組み、ウエストのくびれを作るという企画。 相方の小原正子(32)が測定し、4月8日のW85、体重63.1キロ(身長1メートル62)から、W65.4セ…

北九州に光化学スモッグ注意報・・・九州・山口で今年初 北九州市は22日午後、若松、八幡西区に光化学スモッグ注意報を発令し、自動車の使用や外出を控えるよう呼びかけた。同日夕までに健康被害の訴えは寄せられていないが、一部の小学校で運動会の練習が…

強毒性鳥インフルエンザ・・・青森のハクチョウ2羽からも検出 環境省は22日、青森県・十和田湖畔で見つかったオオハクチョウ2羽からも強毒性の鳥インフルエンザウイルス「H5N1」を検出したと発表した。 渡り鳥による感染の広がりはどこまで続くのか…

携帯型のデジタル尿糖計・・・タニタ 尿中の糖度を計測するデジタル尿糖計「UG―201」を6月20日に発売すると発表した。 携帯型は世界で初という。外出先でも簡単に測定できる。 主に糖尿病予備軍の人が自己管理のために使う。 セットの実勢価格は1万5000…

アイクロップス・・・テレビで見るデジタル顕微鏡 バンダイは5月20日、デジタル顕微鏡「アイクロップス」(EYE CLOPS)を発表した。 テレビに接続するだけで対象物を200倍に拡大。神秘的なミクロの世界を観察できるサイエンストイだ。 価格は7980円。 6月28…

頭の中、整理整頓・・・大量情報時代に必要なノウハウ 「頭の中の整理法」が脚光を浴びている。 思考の整理の心構えを説く20年以上前の文庫本が再びベストセラー入りし、英国生まれのノート術はビジネスマンらの心をつかむんでいる。 うまく忘れよ 「整理…

教育再生懇・・・小中生の携帯所持禁止を提言へ 政府の教育再生懇談会は17日、小中学生に携帯電話を持たせないよう保護者らに求める提言を、今月末にまとめる一次報告に盛り込むことで一致した。 報告には、小中学生が使う携帯電話の機能を、通話や居場所確…

変な顔をしている犬・・・人気上昇中 「おもしろ動物園」というサイトにて変な顔をしている犬のトップ10が発表され、話題となっている。 ねこのサイトも人気を呼んだみたいだが、今度はわんちゃんが人気になりそうだ。 動物を見ているとなしかしらホンワカし…

内閣府調査・・自殺シーンが誘発58% 内閣府が16日発表した初の「自殺対策に関する意識調査」によると、テレビドラマや映画で自殺シーンを美化して描くことが自殺を促すと「思う」「やや思う」人が計58・2%に上り、「思わない」「あまり思わない」の…

中国・四川省地震・・・公共施設の手抜き 被害拡大の一因 中国・四川省地震では、各種建築の耐震性の低さに加え、公共施設の手抜き工事も被害拡大の一因になったとみられる。 重大な被害が出ている四川省北川チャン族自治県の中心都市では、旧市街の80%、…

ガソリン・・・初の160円台へ突入 12日現在のレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(全国平均)は160.1 円となり、1987年の統計開始以来、初めて160円の大台に乗せた。 前週に比べ0.5円の上昇。ガソリン税(揮発油税など)の暫定税率復活に加え、…

中国四川省・・・数十万匹が大移動 国四川省で12日起きた大地震の前に、同省の綿竹市で数十万匹のヒキガエルが一斉に移動するという異常現象があったと報じた。地元住民は「何かの凶兆ではないか」と不安を感じていたという。 この現象があったのは今月5日。…

今度はエンドレス再起動の問題 Windows XP Service Pack 3(SP3)をインストールすると、PCが再起動を繰り返すトラブルが一部環境で発生している。 MicrosoftのTechNetにも、同様のトラブルが多数報告されている。 この問題に遭遇しちゃいました。 途中で再…

和田中の夜スペ・・・成績問わず3年生希望者全員 進学塾講師による成績上位者を対象とした夜間と土曜日の補習「夜スペシャル」(夜スペ)を1月に始めた東京都杉並区立和田中学校(代田昭久校長)が今月下旬から、成績にかかわらず3年生の希望者全員に受講…

遺伝子組み換え大腸菌・・・流しやゴミ箱に廃棄 神戸大は10日、医学研究科の久野高義教授の研究室(分子薬理・薬理ゲノム学)で、実験で遺伝子を組み換えた大腸菌を滅菌処理せず、流しやごみ箱に廃棄していたと発表した。 遺伝子組み換え実験は、法律で高圧…

赤ちゃんポスト・・・運用開始から1年 育児が困難な親が匿名で乳児を託せる慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)が設置されてから、10日で1年。 少なくとも16人が預けられ、うち1人は親に引き取られた。 県外からが多いらしいが…

携帯3社・・・ドコモのシェア低下52%へ 携帯電話大手3社の2008年3月期連結決算が8日出そろった。新規契約者を伸ばしたソフトバンクモバイルとKDDIは売上高と営業利益が過去最高となった。 NTTドコモは、顧客が伸び悩んだ影響で売上高は2…

Windows XP SP3の配布開始 Microsoftは互換性の問題で公開を延期していたWindows XP Service Pack 3(SP3)の配布を開始した。 Microsoft UpdateまたはWindows Update経由でインストールできるほか、ダウンロードセンターではCDイメージファイルを配布してい…

ハート形のミニトマト人気 トキタ種苗 さいたま市の野菜育種会社「トキタ種苗」が開発したハート形のミニトマト「トマトベリー」が人気を集めている。 「見た目はイチゴ、味はトマト」 トマトベリーについて http://www.tomatoberry.jp/main.shtml 見た目が…

子どもの携帯・・・影響を懸念 福田康夫首相は、首相官邸で自民党の治安対策特別委員会(委員長・鈴木恒夫衆院議員)のメンバーと会い、携帯電話の小中学生への普及に関し「子どもに及ぼす影響について考えないといけない」と改めて懸念を示し、同委員会で対…

27年連続減少・・・こどもの数 総務省は4日、「こどもの日」を前に15歳未満の推計人口(4月1日現在)を発表した。子供の数は昨年より13万人少ない1725万人で、82年から27年連続減少し、過去最低を更新した。総人口に占める子供の割合は13…

女子テニス・・・伊達が決勝進出 現役復帰したテニスのクルム伊達公子(フリー)は3日、岐阜市の長良川テニスプラザで開かれているカンガルーカップ国際女子オープンのシングルス準決勝で第3シードのメラニー・サウス(英国)を7−6、6−3のストレートで…

船場吉兆・・・手付かずの料理、別の客に 牛肉の産地偽装事件で大阪府警の家宅捜索を受けた高級料亭「船場吉兆」が、本店の料亭で、客がはしを付けなかったアユの塩焼きなどの料理を別の客に提供していたことが2日、分かった。 湯木正徳前社長(74)の指示で…