和田中の夜スペ・・・成績問わず3年生希望者全員


進学塾講師による成績上位者を対象とした夜間と土曜日の補習「夜スペシャル」(夜スペ)を1月に始めた東京都杉並区立和田中学校(代田昭久校長)が今月下旬から、成績にかかわらず3年生の希望者全員に受講の機会を与えることにした。
新たに家庭教師派遣業大手のトライグループ千代田区)と提携し、進学塾のペースに合わない生徒に対応する。


よく和田中のことが取り上げられることがあるみたいだが、たたかれるようなことが多いと思うが子供たちの為に頑張っていると感じる。


今回の対応は「成績上位者のみが対象のみ」としていたことへの不満の声に応えるのも含んでいるのだと思う。
これで、下から中・上位の子供たちに平等に与えられることは喜ばしいことである。


今後は学校だけでなく、塾・父兄等の地域で子供を育てるやり方(和田中方式)をすべきであろう。
それと権限は現場に任すべき。そうすれば自由な発想が浮かぶと思うのだが。