2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告はキッチリやりましょう 今、領収書をかき集めています。毎年のことながら、この時期になるとテンヤワンヤしてます。還付できるものは、確定申告しないとね。それと、節税しましょう。 国税庁の確定申告書等作成コーナーがありますから、そこで作成…

タミフルの服用で、被害者の会が注意喚起を。 現在、タミフル服用後、異常行動を起こし死亡するケースが54件があるとの事。しかし、厚生労働省は因果関係に否定的だ。厚労省研究班は、約2800を対象にタミフル有無で調べてのとの事。調査とはやり方次第では、…

コナミ「ニンテンドーDS」向けのヨガ教習ソフト「どこでもヨガ」を今春に発売 健康を気にしている方にいい情報です。どこでもヨガは液晶画面のポーズを見ながら、音声・文字のガイドで、ヨガを実践できる。自宅や出先でフィットネスクラブが実際に教えてい…

元オリックスのノリ(中村紀洋)が中日へ。 中村紀洋がテスト生として、キャンプに参加していたが、育成選手として(年棒400万)入団が決まった。2億円から400万とは他人事ながら、大変と思う。 ただ、個人的に思う事だが、オリックスの時にもう少し今の姿勢を…

鈍感力作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/02/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (171件) を見る小泉さんから安部首相へ送ったとして、話題になっています。目先のことを考えず、鈍感であれ。ということらしい…

不二家 3月1日にも「安全宣言」を行い、生産再開に入る方針 菓子類については、3月1日より生産開始。洋菓子については、3月下旬になるらしい。山崎製パンの支援を受け、洋生菓子工場及び菓子工場にも米国の食品安全基準「AIB」を導入する準備を進めている。 …

日銀が0.25%引き上げの利上げ決定。 現行の0.25%から0.25%引き上げ0.5%とする利上げ決定をした。現在の景気で行うと、どうなるか?預貯金がない人は、確か20%前後といわれる中で、こう利上げを行うと一部の人しかその恩恵を受けれないとされている。賃…

暖冬で花粉症も前倒しで発生も 温暖化の影響で、暖冬で花粉症に苦しむ人には、大変でしょうが。早く発生しそうです。四国の方で、早くも水不足で制限しないとダメになりそうだということです。暖冬の時は、夏が暑くて、水不足・農作等に影響がでそうです。そ…

3月24日を「シャットダウンデー」と名づけ、可能かどうかの「実験」-コンピュータなしで1日を過ごせますか yahooの記事でこんなのが出ましたが、ここまで進化しているネット社会の中で、特に、依存率が高い人には一日でも無理なような気がする。尚、可能・不…

Human Playerが話題に上がっている 「Human Player」とは 自分と同じ性格を持ったキャラクターが画面上に現れ、現実に限りなく近い行動を「再生」してくれる玩具。 エゴグラム性格診断を用いて50の質問に答え、生年月日と性別を入力するだけで、自分の性格を…

東京都知事選 民主党の擁立、調整は難航も浅野氏に立候補の打診を断られている民主党内には、「浅野氏の出方を見極めるべきだ」との声がまだ残る。しかし、党都連が候補者擁立の期限にしているのは、政治資金パーティーがある28日だ。 有力と思われた菅氏…

今度は「不二屋食品」、安全性未審査のコメで大福販売 不二屋食品が、安全性が未審査の遺伝子組み換え米を原料にした大福を製造・販売した。不二家のあおりで、風評被害を受けていた不二屋食品だが、本当は安全未確認の大福販売。 日本の食は大丈夫なのか?…

ビール業界3位のサッポロビールに友好的買収。 米系投資ファンドのスティールパートナーズが仕掛けた。買収が目的ではなく、株価上昇とその売却益を狙っての行動だ。今回が初めてではなく、明星食品に仕掛け、かなりの売却益を得たとの事。今後も、資産と株…

先日、TVでポイントの使い方が報じていた。 ネットショップが進化していく中で、企業単体でのポイントサ−ビスを行うより、複数の企業で利用できるような形式が増加してきた。との事。消費者側からすれば、無駄になるポイントがなくなることはいいことだ。…

中国で、岩肌数千平方メートルをペンキで緑化。 あきれる話だ。中国の雲南省で、林野局がペンキで岩肌数千平方メートルを塗って、緑化したとのこと。どのくらいの費用がかかったはわからないが、こういうことを考える事自体、こっけいであり、情けない。 形…

関東地方は初雪ないまま「春一番」がきそうだ。 温暖化が進み、今年は東京には初雪はきそうにない。温暖化に伴い世界規模で災害の大きさが増大している。特に森林破壊が多大な影響を及ぼしている感じがする。山を壊し、海を壊し。ほんと、身勝手な行動が今の…

不二家の期限切れ販売について山崎製パンとの技術提携ということで、乗り切ろうとしているみたいで今月末までには販売開始したいと、ニュ−スの報道があり。 しかし、具体的にどういう風にしたから開始する明確なものが提示されていないしどこを見て商売して…

バレンタインが近づいてますね。 メ−カ−に躍らせれて、チョコを送る習慣が根付いてずいぶんたちます。義理チョコを送るより、友チョコとこ自分への褒美として、購入する女性が多いと。テレビ報道で言ってました。社会の中の会社形態が変わると、バレンタイン…

IE7がフリ−ズしてしまった。 ネットで検索してたら、急に画面が動かなくなった。以前もあり、そのときはリトライすれば直った。今回は完全にフリ−ズだ。あ-あ- 頭が痛い 再度、同じ現象が続くので、あらためて、インスト−ルすることにした。しばらく様子見だ…

パロマに続きリンナイ製でもCO中毒で、3人が死亡、12人がけが CO中毒事故は、2000年1月に最初に起きたが、パロマ事件があったにもかかわらず、経産省の対応は遅すぎる気がする。個人の財産・生命にかかわうことは、早期の情報開示が必要。経産省は、企…

奥谷氏の「過労死は自己管理責任」が国会で取り上げられた。 柳沢大臣の諮問機関である労働政策審議会の分科会委員。ホワイトカラー・エグゼンプションの推進派人材派遣会社ザ・アールの社長。 「祝日もいっさいなくすべきです」とも言っている。まあ、過激な…

NASAの女性宇宙飛行士が男性宇宙飛行士を巡って 「恋敵」と勘違いをした女性空軍士官を襲撃して誘拐未遂容疑などでフロリダ州で逮捕された。3人子持ちということだ。宇宙飛行士ということだからかなり優秀であろうが、恋は盲目というか何をトチ狂ったのか、…

またまた、柳沢大臣が「若い夫婦は子供が2人が健全だ」と発言した。 また突っ込まれるような発言だ。2人いないと不健全なのか? 公人なのだから、自分の言葉の重みを知るべきだし。柳沢大臣だけではないが。 民主党が審議に戻るとの事だが、野党第一党だか…

愛知県知事選で、自・公推薦の現職神田氏が約7万票差で勝利した。戦前ではダブルスコアで勝つと言われたが、ふたを開けるとやっと勝ったという感じがする。 柳沢発言が響いているみたいだ。 投票率は52.11%ということだが、これでも前回より10%以上増加し…

日本テレビの大杉君枝アナが自殺した。 子供ができたばかりなのに。原因は出産後に難病の線維筋痛症で悩んでいたとの事。子宝という喜びと線維筋痛症という苦痛とのハザマで悩み苦しんだろう。そして、突発的に自殺を選んだのではないだろうか。 残念ではあ…

携帯電話って高いよね。 なんとかならないのかな- って最近見てたら ソフトバンクがホワイトプランを発表した。なんと980円である。 確かに安い。1時から21時までが無料(ソフトバンク同士)なかなかいいかも知れない。 使い方次第では、いいかもしれ…

アニ−タの来日して、ここ何日か毎日のようにニュ−スを流しているが、そんなに重要なことなのか。はなはだ疑問だ。確かに、青森の公金を貢がせたのは、腹が立つがそこまでTVで流す必要はあるのだろうか?アニ−タにどうも利用されているとしか思えない。それ…