2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに買い物させて。 百貨店「高島屋」は立川店(東京都立川市)などで、静かにショッピングを楽しみたいという客に声かけを控えるサービスを始めた。 希望する客には、店内に用意したカードを首にかけてもらい、店員からは話しかけないようにする。 カード…

ライブドアがSNS機能がついたブログnowa ライブドアの次期ブログサービス(開発名:PRAC)が、4月27日に「nowa」という名称でオープンした。現在はクローズドβ版となっている。nowaは、公開範囲の設定機能とブログ同士のコミュニケーション機能が特徴で、イ…

やっと調査に動く ネットカフェや漫画喫茶に寝泊まりする「ネットカフェ難民」の実態を知ろうと、各地の労働組合や民間団体が全国規模で聞き取り調査をし、27日に結果を公表した。 調査した34店舗の4分の3に長期滞在者がいて、「難民」の広がりと深刻…

1枚の紙からミニ地図帳を作成できる アルプス社は26日、Web上の地図を活用した新たな技術やサービスを提案する実験サイト「ALPSLAB」において、複数の地図を面付けしたPDFファイルを印刷して“ミニ地図帳”を作成できる「ALPSLAB print」を公開した。 ALPSLAB …

試験販売前倒しで、バイオガソリン開始 首都圏50カ所のガソリンスタンドで、27日から植物由来のバイオエタノールが混ざった「バイオガソリン」の試験販売が始まる。 大手石油メーカーなどでつくる石油連盟の取り組みで、バイオガソリンをこれほど広域で…

失敗繰り返さず、有効活用可能か 小学6年生と中学3年生の全児童・生徒を対象とする全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は24日、約77億円をかけ、国公私立の全小中学校の98.95%に当たる約3万2700校で行われた。 学力低下への懸念を背…

ドコモの逆襲か。携帯向け定額音楽配信とWMA対応 新サービスの「うた・ホーダイ」は、対応サイトをマイメニュー登録することで定額で音楽配信サービスが利用できるサービス。 料金はコンテンツ配信を行なう事業者ごとに異なり、ナップスターが運営する音楽配…

薄さ12mmの電子ペーパー搭載情報端末 富士通フロンテックは、XGAサイズの電子ペーパーを採用し、薄さ12mmに仕上げた携帯情報端末「FLEPia(フレッピア)」を開発、法人向けサンプル販売を開始した。 今回発表された「FLEPia」は、カラー電子ペーパーを採用し…

無料写真プリント「Priea」、携帯電話向け新サービスを開始 アイディアシンクは無料でプリントと配送を利用できるフォトデータ保存サービス「Priea」のモバイル版として、SNSと無料シールプリントを組み合わせた「Prieaシール」を開始した。 Prieaシールは携…

法人に特化してアクセス解析を行うツール 地図連動型のアクセス解析サービス「なかのひと」ベータ版が4月18日に公開された。ユーザー登録後に取得できるアクセス解析用のHTMLタグを設置するだけで無料で利用できる。 「なかのひと」は、自分のブログやホーム…

Mozillaが「Thunderbird 2.0」公開 Mozillaが提供する無料のメールソフト「Thunderbird」を一年ぶりに「Thunderbird 2」が正式リリースされた。 最新版では、各メールに「重要」「プライベート」といったタグを付けられる機能を追加した。 新しいタグの作成…

10代前半や大人は注意が必要 関東地方ではしかが流行していることが、国立感染症研究所感染症情報センターがまとめた定点調査でわかった。 例年より流行は早く、人の移動が活発になる連休に向けてさらに広がることが予想されるとして、同センターは緊急情…

長崎市長銃撃される 伊藤一長市長がJR長崎駅前で17日夜、暴力団幹部に拳銃で撃たれ、胸部大動脈損傷などによる大量出血のため死亡した。 殺人未遂の現行犯で逮捕した山口組系暴力団「水心会」会長代行、城尾哲弥容疑者(59)の容疑を殺人に切り替え、…

専大北上高野球部が解散 西武の裏金問題が野球部解散にまで波及した。 元指導者が同問題に関与し、学費免除の奨学制度などでも学生野球憲章違反をしていた専大北上高(岩手)が16日、硬式野球部を解散した。 岩手県高校野球連盟を通じて解散届を提出し、日…

「騒音、排ガス」一掃へ-推進ネット設立 15日、首都圏の新人候補10人らによって「NO!選挙カー推進ネットワーク」(代表・伊藤悠都議)が設立された。 茨城県日立市議選では現職10人が選挙カーを自粛した。 推進ネットは、3項目に賛同する候補者ら…

統一地方選・オタク評論家の宅八郎氏が出馬 15日告示の東京都渋谷区長選 「オタク評論家」で知られる宅八郎氏(44)が14日、立候補を表明した。 政治団体「オンブズマン渋谷行革110番」の公認。 宅氏は現区政を「大きな箱物を立て続けに建設してい…

首都圏のキヨスク、3分の1が臨時休業 電車に乗る前に雑誌を買おうとしたら、売店のシャッターが閉じていた――。 最近そんな経験をした人が少なくないはずだ。首都圏のJR駅で、スタンド型売店「キヨスク」の3分の1が臨時休業するという異常事態が続いて…

国民投票・有効投票の過半数で改憲 国民投票法案が今国会で成立しても、施行は「公布から3年後」と定められている。 憲法改正案の審議や周知などに1年程度かかるため、国民投票の実施は2011年の秋以降となる。国民投票法案のうち国会法にかかわる部分は先行…

グーグル・モバイルGmailを開始 グーグルは10日、「Gmail」を日本の携帯電話から利用できる「モバイルGmail」のサービスを開始した。 携帯電話から「http://gmail.com」にアクセスすると利用でき、これまであった文字コードなどの問題も解消されている。 サ…

文章と割合から円グラフを生成できるブログパーツ ハートレイルズは、円グラフを作成・表示できるブログパーツ「HeartRails Graph」を4月9日に公開する。利用は無料。 HeartRails Graphは、円グラフの各項の文章と割合を指定して円グラフが生成できるサービ…

twitterが今話題に ゆるい。とってもゆるいコミュニティの登場である。twitterではある一つの質問に関するコミュニティだ。その質問とは「今、何しているの?」である。自分が「今、何をしているか」を入力し、友達とつながっていくことができる、という、た…

ペンタックス・社長辞任とTOB反対決議へ HOYAとの合併計画を巡って内紛状態にあるペンタックスが10日の臨時取締役会で、自社に対するHOYAによる株式公開買い付け(TOB)への反対を決議する見通しとなった。 浦野文男社長(63)の辞任と、…

<女性専用車両>利用できるのに…視覚障害の男性、困惑 首都圏を中心に、女性専用車両を導入する鉄道会社が増えている。 朝のラッシュアワーに、女性を痴漢から守るためだ。しかし、女性専用と分からないまま車両に足を踏み入れ、冷たい言葉を投げつけられる…

バンダイ・栃木にミュージアム開館 大手玩具会社のバンダイが、栃木県壬生町で4月28日から「おもちゃのまちバンダイミュージアム」の運営を開始することを発表。「おもちゃのまちバンダイミュージアム」では発明や工夫のすばらしさ、ものづくりの楽しさを体…

ヤフー、メール449万2200通を誤消去 ヤフーは、電子メールサービスのプログラムミスにより、利用者延べ27万5600人分、約449万2200通のメールを誤って消去してしまったと発表した。利用者がメールソフトを使わずに無料で電子メールをやり…

熊本市で赤ちゃんポストを許可。 昨年11月に熊本市の慈恵病院が設置を検討していた国内初の「赤ちゃんポスト」の設置を、熊本市が許可すると発表し注目を集めている。 病院が計画を発表して以来、設置については「失われる命が救われる」「安易な育児放棄に…

黄砂は馬鹿にできない 数日前から北海道を除く全国各地で黄砂が観測された。 黄砂は中国大陸の砂漠の砂が上空に巻き上げられ、偏西風に乗って地上に降り注ぐ現象。黄砂の影響で、視界不良で船舶・航空機の運行などに影響が出た他、黄砂に含まれる大気汚染物…

東芝EMI、DRMフリーは検討中 EMIグループが、iTunes Storeでデジタル著作権管理(DRM)フリーの楽曲を販売すると発表し、話題となっている。デジタル音源は劣化することがないため、iTunesで販売されている楽曲はコピー防止の為、DRMによる利用制限がかけられ…

Web 2.0時代の新しい名刺「MiniCards」 英国の企業「MOO」が発売している名刺「Minicards」が注目を集めている。 「Minicards」は縦28mm、横70mmという、普通の名刺の約半分のサイズ。 100枚セットとなっており、表側に自分の連絡先、裏側にFlickrの写真や、…

継続飲酒は食道がん発症率が12倍 WHOは、アルコールとがんの因果関係についての見解を約20年ぶりに見直し、英医学誌「ランセット・オンコロジー」4月号に発表した。 最近の研究成果を反映させたもので、飲酒で顔が赤くなりやすい人の食道がんの発症…