2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不二家の逆襲か 信頼回復対策会議は「朝ズバッ!」は1月、「平塚工場で期限切れのチョコレートをパッケージを付け替えて再使用」「売れ残りのチョコレートを溶かし、牛乳を混ぜて再製品化した」と放送した。TBS側はクッキー「カントリーマアム」について…

空想生活の兄弟サイトがいいかも 「無印良品にこんな商品があったらいいな」という空想をみんなで提案して形にするサイト「空想無印」がオープンし話題となっている。ユーザーは、自分が欲しいと思う商品を提案し、他の人は提案に投票・コメントすることがで…

新たな捏造など7件で謝罪放送 テレビをぼ-っと見てたら、関西テレビが「発掘!あるある大事典II」データ捏造問題で、新たに「事実と異なる放送」と判明した7件について15分間にわたり訂正放送をしていた。 不適切な放送8件についても番組タイトルを明…

ソフトバンクが育児支援、5人目誕生なら500万円支給 第3子誕生で出産祝い金100万円、 5人目なら500万円−−。ソフトバンクは、正社員に対する出産祝い金の大幅増額など育児支援制度の拡充を27日、発表した。 今までは、勤続年数が長い社員でも子…

けんてーごっこが今面白い オリジナルの「検定」を作成し、ブログパーツとしても貼り付けられるオリジナル検定コミュニティ「けんてーごっこ」が話題となっている。登録は無料で、自分だけのオリジナルな検定を簡単に作成できる。 気に入った検定や、自分で…

お年寄り、不安と疲れ 輪島の避難所 能登半島地震の被災地では、余震におびえながら多数の住民が公民館や学校の体育館で一夜を明かした。 石川県輪島市門前町の諸岡公民館には一時約500人もの住民が避難し、約半数がここで朝を迎えた。 眠れないまま、肩…

気象庁・大雨警報の基準引き下げ 気象庁は能登半島沖地震で地盤が緩み土砂災害の危険性が高まっているため、石川県の能登北部と南部で大雨警報、同注意報を発令する雨量の基準を引き下げた。 能登の大雨警報は通常、1時間雨量40ミリ以上だが、半分の20…

代理出産は国民的な合意形成が必要である タレントの向井亜紀さん夫婦が代理出産でもうけた双子の出生届を、東京都品川区が受理しなかったことの是非が問われた裁判で、最高裁は区の不受理を妥当とする決定を出した。最高裁、向井さんの特別な事情や、子供の…

auより新製品登場 au design projectシリーズの第6弾モデル「MEDIA SKIN」が3月23日から発売され、話題となっている。 「MEDIA SKIN」は、デザイナーの吉岡徳仁氏の手によるデザインで、表面処理と特別な塗料で新しい触感を実現した。 色のバリエーションは…

タミフルで厚労省が方針変更か 厚労省は22日、服用との因果関係に否定的だった、これまでの見解を撤回した。これから、インフルエンザのピ−クがくるらしい。そうなるとタミフルの問題は大変なことである。それにしても、厚労省はエイズ・C型肝炎の件もあっ…

バンダイの入浴剤・ガリガリ君入浴剤Cool!が今人気を呼んでいる ㈱バンダイは、赤城乳業㈱より発売の子どもたちに人気のアイスキャンディ「ガリガリ君」のキャラクターをモチーフにした商品を発売する。 6月上旬発売予定の「ガリガリ君入浴剤Cool!(クー…

ITの勉強になるかも グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)作者: 森健出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (154件) を見る 現在、進化するネットのなかでgoogle・Amazonがどうしてこ…

TVで堀江被告が暴論か 堀江貴文被告がテレビ番組で、「証券取引法違反ということで、被害者は基本的にはいない」と発言したことについて、ライブドア事件で損害を被ったとして堀江被告らに損害賠償を求めている株主ら原告側の弁護団と原告連絡会は19日、抗…

米マイクロソフトが動画投稿サイト参入へ 動画投稿ウェブサイトを今年9月までに日米など主要21か国で開設することを明らかにした。 動画投稿サイトでは米ユーチューブが圧倒的な市場シェアを持つ。マイクロソフトは各国のメディアとも連携して魅力のある…

西武の裏金問題・今度は口止め工作 西武球団による裏金問題は新たな進展があった。今度は何も知らなかったことにするよう早大・清水勝仁選手に対して、西武が隠ぺい工作を指示していたことが分かった。清水選手は高校3年の03年8月下旬、面識のあった西武…

3月18日よりPASMO(ぱすも)が開始 JR東日本が運営するICカード「Suica」と互換性を備え、Suicaも同日から私鉄やPASMO加盟店で利用可能になる。電子マネーも、PASMO加盟店とSuica加盟店双方で利用できる。PASMOは非接触IC「FeliCa」を利用した交通乗車券。…

桜開花予想の間違いで謝罪 気象庁が桜開花予想を静岡、高松、松山の3市と東京都心の4件で間違いがあったと謝罪していた。最大で9日違うとの事。なんでも、プログラムミスで、4カ所では12月の半月にわたってある時間帯の同じ気温データが入っていたとい…

最近、PCのやりすぎかなここ1週間あまり、画面が見えづらくなった。おかしいなあ。ここまで視力が落ちるのかななんかの病気か。それともストレスか今度病院でもいってみるか。やっぱり、こういうときでないと、健康とはホンといいものだと感じる一日だ 健康…

高知空港で胴体着陸成功 高知空港で、前輪の出ない全日空機が胴体着陸を成功させた。けが人が出なかったことにホッとした。この機種は以前より問題となりトラブルを起こしていた、との事。なぜ、使うのかわからない。同型機で2件同じような車輪が出ないこと…

日本海側中心に大雪、近畿でも積雪 エルニ−ニョの影響が2月に終わり、例年どおりにもどるらしい今まで雪が降らなかったのにね。日本海側は大雪ということだが、急に天候が変わることだから、体調には気をつけてもらいたいし、スキ−ができるから、喜んでる人…

西武がアマチュア選手に金銭供与。 現在の楽天の一場に対し栄養費として、金銭供与して大問題なった。その後アマチュア選手に金銭供与すること(不正供与)を禁止したが、その後も西武は大阪ガス木村投手・早大外野手に対し約1300万不正供与した。 現在の希…

最近の政治家はひどすぎる 松岡利勝農相の光熱水費が問題となっている。議員会館の水道光熱費は税金で賄っているのに、年間約500万を光熱水費として経費として計上していた。最初は、何と浄水器とか暖房機を入れてると言い出し、それが苦しくなると適切に…

PS3の新サ-ビスPlaystation Homeがオモシロそう 2007年の秋頃、SCE・Playstation 3で無料ダウンロード提供される新サービス「Playstation Home」を発表。「Home」では、ユーザーはアバターの作成、3Dの仮想空間内で他ユーザーと交流を図ることができる。アバ…

いじめが社会問題になっています。 いじめについて話題に上らない日がないほど、ひどい状況だ。陰湿・卑劣極まりない。先だって、携帯によるいじめがあるので、持たすべきでないという議論があった。子供人口が少ない上、こういういじめ等で心の病・自殺など…

ここ1週間パソコン動きが遅いし重たい 長くパソコンを使っていくとゴミが溜まので、動きが遅くなる。ソフトの出し入れしすぎたかな。ファイルを覗いてみると、出る手来るのは不要のファイルの山ばかり。あーあーと感じがした。 しょうがないので、ソフトで…

暦上は春です。 二十四節季でいうところの啓蟄です。読み方は けいちつ3月6日ごろ。及びこの日から春分までの期間。大地が暖まり冬眠をしていた虫たちが穴から出てくるころといわれています。あのカエルたちも冬眠から目覚めたばっかりなのかしらねぇ。 しか…

朝起きれない人に朗報。オモシロ目覚まし時計DANGERBOMB CLOCKが発売 時限爆弾をイメージした目覚まし時計「起床装置 DANGERBOMB CLOCK」の発売。外見はいかにも時限爆弾を彷彿とさせるものです時刻の3分前になると「3分前」1分前になると「1分前」とアナウ…

VIPPERの意味がわかないよ- 最近、よく見かけるのですが、わからないと癪に障るので調べてみました。 2ちゃんねるという掲示板サイトに「VIP」っていうジャンルの掲示板があって、そこを利用してる人たちのこと。 「VIP板」内での話題は基本的に"何でもあり…

飯島愛 3月末をもって芸能界引退 タレントの飯島愛さん(34)が、体調不良などで今月末にも芸能界を引退する方向で調整していることを3日、所属事務所が明らかにした。詳しい理由は明らかにしていないが、飯島さんは昨年12月に自身のブログで、腎盂炎を…

Adobe、「Photoshop」を6ヶ月以内に無償版としてリリースする予定。 Adobeは通常のPhotoshopの入門版として、ウェブアプリ版のPhotoshopを提供予定。ウェブ広告での収益を考えているという。人気の画像編集アプリケーションで、無料提供されることで、今話題…