2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパス・・・全方位の動画撮影が可能 世界初! オリンパスは30日、世界初となる全方位の動画撮影が可能なレンズと、同レンズを搭載するCCDカメラの試作機を開発したと発表した。 今回発表された新開発のレンズは、同社が2007年7月に発表した「軸対称自由…

次期衆院選・・・コスタリカ方式の全廃の方針(自民) 自民党は28日、次期衆院選に向け、同じ選挙区の現職2人が小選挙区と比例代表で交互に立候補する「コスタリカ方式」を全廃する方針を固めた。 2人の後援会が統一されないため選挙基盤が強化できない…

ガソリン、史上初の180円台へ 石油元売り各社は27日、7月出荷分のガソリンなど石油製品の卸価格を前月に比べ1リットル当たり7・3〜10円の幅で引き上げると発表した。原油価格の高騰と円安によって、原油調達コストが上昇したため。卸価格の値上げ…

厚生年金記録・・・入力ミス、100件に1件超 社会保険庁は27日、年金記録漏れ問題に関し、過去の厚生年金記録が正確にコンピューターに入力されているかどうかをチェックしたサンプル調査の結果を公表した。全国の社会保険事務所にマイクロフィルムで保管して…

大聖堂落書き・・・岐阜女子短大3か月余市に報告せず 岐阜市の市立女子短大の学生6人が今年2月、イタリア・フィレンツェ市の「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に落書きをした問題で、短大が細江茂光・岐阜市長に今月20日まで報告をしてい…

KDDI・・・新料金プラン発表 KDDIと沖縄セルラーは25日、自宅にあるKDDIの固定電話からau携帯電話、他のKDDI固定電話への通話料を24時間無料とし、au携帯電話から自宅のKDDI固定電話への通話料を24時間無料とする新料金プラン…

夏型過敏性肺炎・・・繁殖したカビの胞子を吸い込み発症 梅雨で体調を崩しやすいこの季節、咳や微熱が長引くようなら要注意。てっきり夏風邪とばかり思っていたら、アレルギー性の肺炎に罹っているケースがあるからだ。 夏型過敏性肺炎とは ほこりや鳥の糞、…

飛騨牛偽装・・・「社長の説明、事実と違う」…従業員が会見へ 岐阜県養老町の食肉卸売会社「丸明(まるあき)」が規格外の質の牛肉をブランド牛「飛騨牛」として販売していた問題で、 丸明の吉田明一社長が偽装問題を「店長判断」「現場で起こったミス」など…

原油高騰・・・サウジアラビアが1500万バレル生産も 原油高騰の抑制策を探る産油国と消費国の閣僚会合が22日、サウジアラビアのジッダで開かれた。 主催国のサウジのヌアイミ石油鉱物資源相は、7月中に20万バレル原油を増産し日量970万バレルに…

キハダ・メバチマグロ、8月中にも値上げか 燃油高に伴って外国のマグロ漁船が休漁しており、近く日本船も一部が出漁を見合わせることを検討。 「品薄に備えた手当買いが強まっている」ため、早ければ8月中にも多くの店頭で値上げされそうだ。 世界的な原油高…

ダビング10・・・7月5日にも解禁。(開始当初は補償金なし) 地上デジタル放送の複製回数の制限方式「ダビング10」の実施時期がこのほど固まった。6月19日に開かれた総務省の諮問機関・情報通信審議会の検討会で、7月5日の開始をメドに準備を進めることで合…

釣りイカ・・・燃油高騰で一斉休漁 燃料費の高騰を受け、「全国いか釣漁業協議会」(東京都)の呼びかけで18日から始まった一斉休漁の影響で、19日朝の東京・築地市場では、釣りイカの価格が普段の約1・5倍の高値を付け、仕入れを控える業者が目立った…

Firefox 3・・・改善は1万5,000か所に。 Firefox 3の正式版が2008年6月18日2時ごろリリースされた。 国内のブラウザシェアで11.8%のシェアを持つFirefoxの最新版がどこまで延ばしていくか。 新機能・改良点は スマートロケーションバー ブックマーク、タグ …

オリジナルWEB絵本・・・カルピス七夕ファンタジー 開設 カルピスは、ホームページ上に6月13日から7月13日まで、オリジナルWeb絵本「『カルピス』七夕ファンタジー」を開設。 『誠意を込めたものづくり』 『継続して努力すること』 『人々のために…

日本は6月18日早朝・・・Firefox 3のダウンロード開始 MozillaはWebブラウザ「Firefox 3」の正式版の提供を米国時間の6月17日に開始すると発表した。 日本時間では6月18日早朝にダウンロードが可能になる見通し。同時にFirefox 3のリリース候補第3版(RC3)…

岩手・宮城地震・・・国内観測史上最大を記録 岩手・宮城内陸地震で震源に近い岩手県一関市で、瞬間的な揺れの強さを表す加速度が4022ガルを記録していたことが分かった。 観測点を設置していた防災科学技術研究所(茨城県つくば市)が15日、発表した…

岩手・宮城内陸地震・・・死者6人、宿泊客ら11人が不明 14日朝に発生した岩手・宮城内陸地震で、震度6強を観測した岩手県奥州市と宮城県栗原市で新たに4人の死亡が確認され、この地震の死者は6人になった。 気象庁は同日午後、今回の地震について、…

犯行予告収集サイト・・・「予告.in」公開 ネット開発者で構成するベンチャー企業・ロケットスタートの矢野さとるさん(26)は6月12日、ネット上の犯行予告を集約するサイト「予告.in」を公開した。 フォームから犯行予告情報を投稿してリアルタイムで共有で…

首相問責決議案・・・参院に提出 参院本会議が11日午後に開かれ、福田康夫首相に対する問責決議案を民主党など野党の賛成多数で可決した。 首相への問責決議案が可決されたのは、現行憲法の下で初めて。 これに対して福田首相は問責提案の理由を重く受けと…

たばこ増税・・・今秋提言へ 超党派議連「たばこと健康を考える議員連盟」が今秋をめどにたばこ関連税の引き上げ幅などを提言し、2009年度税制改正に反映させたい考えだ。 世話人会では、自民党の中川秀直元幹事長、民主党の前原誠司副代表、公明党の北側一…

中吊り広告・・・デスクトップやブログに配信 様々な雑誌の最新号の中吊り広告をデスクトップで見られる「今日のナカツリ」のサービスが6/9に開始しました。 閲覧方法はブログパーツと専用ツールの2通り。 「AERA」や「週刊新潮」、「SPA!」、「an・an」など…

秋葉原通り魔・・・トラックではね、ナイフで襲う 7人死亡 東京・秋葉原の電気街で8日午後、赤信号を無視して突っ込んできたトラックに横断者がはねられ、降りてきた運転手に通行人がサバイバルナイフで次々と刺された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕され…

競泳ジャパンオープン・・・日本新、2日間で10個 競泳のジャパンオープン第2日は7日、東京辰巳国際水泳場で行われ、北島康介、入江陵介ら北京五輪代表5人が英スピード社の水着を着用して日本新記録を樹立した。 同社製を試着した選手による日本新は、2日間で…

21枚葉のクローバー発見・・・ギネス記録を3枚更新 葉の数が多いクローバーについて研究している岩手県花巻市の自宅のクローバー畑で(農業)21枚葉のクローバーを発見、自らが持つギネス認定記録の18枚を上回った。 0・7〜1・3センチの小さな葉…

婚外子国籍確認訴訟・・・国籍法規定違憲判決 結婚していない日本人男性とフィリピン人女性の間に生まれた子どもたちが日本国籍を求めていた裁判で、最高裁大法廷は、国籍法の規定を違憲と判断し、子どもたちの日本国籍を認める判決を言い渡した。 法務省は…

ソフトバンク・・・人気携帯「アイフォーン」発売へ ソフトバンクモバイルは4日、米アップルの携帯電話「アイフォーン」を2008年中に日本国内で発売すると発表した。 音楽や動画を再生する機能が優れているアイフォーンは昨夏に米国で発売されて人気になり、…

ガソリン高騰に対抗策・・・エコドライブでいこう また、原油価格が高騰し、まだとまりそうにない状況で(物価上昇はする)、給料は上がらず、何とかしなければならない でも、どうしても車を使わないといけない場合があると思う。 そこで、エコドライブを試…

ガソリン200円時代現実に 石油元売り各社が6月からガソリンの卸売価格を大幅に引き上げたことを受けて、レギュラーガソリンの価格を1リットルあたり170円超とするガソリンスタンドが登場してきた。 原油価格は依然高い水準にあり、1バレル=150…

後部座席ベルト義務化・・・6/1より 自動車の後部座席のシートベルト着用などを義務付けた改正道路交通法が施行された1日、警視庁は、東京都内の幹線道路などで一斉取り締まりを行った。 悪質な場合を除いて摘発の対象にはならないが、計約2800人のドラ…