厚生年金記録・・・入力ミス、100件に1件超


社会保険庁は27日、年金記録漏れ問題に関し、過去の厚生年金記録が正確にコンピューターに入力されているかどうかをチェックしたサンプル調査の結果を公表した。全国の社会保険事務所マイクロフィルムで保管している被保険者名簿などの記録から1万9979件を抽出し、コンピューター上の記録と突き合わせたところ、1.4%に相当する277件で内容が一致しなかった。


厚生年金記録でのこうした入力ミスは年金額に影響するため、支給漏れが大量に発生している恐れがある。マイクロフィルムで保管している被保険者名簿など約4億件に、今回の入力ミスの割合である1.4%を単純に掛けると、厚生年金の入力ミスは約560万件に上る計算だ。


サンプル調査でこれだから、実際は相当に出てくるだろうなあ。現役にとっては受取が先だからといって安閑としていられない。
もっと怒りをあらわすべきで、日本人はおとなしすぎだ。完全に役人になめられている。


社保庁の無能ぶりは群を抜いているなあ。新組織は今の社保庁がほとんどいくらしい。
また、むちゃくちゃするだろうな。その基盤を作った自民党は腐りきっているな。
またぞろ責任は取らないだろうなあ・・・
年金を守りたいなら、完全一本化したらどうだ。そうすればまじめにするかもね。


そういえば、議員年金はどうなっただろうな。
範を垂れよ。議員さん・役人さんよ。