2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間計算WEB・・・誕生日から性格を割り出す計算機 『誕生日占い』によって、誕生日から性格を導きだす機能があるとのこと。試しに自分の誕生日を4桁(例:0131)で入力して、「=」を押してみてね。 あなたがどんな人間かを計算してくれるよ。 人間計算WEB …

インフルエンザ・・・万能ワクチン開発へ いろいろなタイプのインフルエンザウイルスに効くワクチンを厚生労働省研究班が開発した。 従来のワクチンと違い、ウイルスが変異しても効果が続くのが特徴で、動物実験で確かめた。実用化までには数年かかるらしい…

関連法成立前の支給案・・・定額給付金で政府・与党 2008年度第2次補正予算に盛り込まれた2兆円の定額給付金について、政府・与党内に29日、財源の財政投融資特別会計の「埋蔵金」を取り崩すための2 次補正関連法案の成立前に支給する案が浮上した。 野党が…

Gmail・・・オフラインでも利用可能 米Googleは27日、オフラインでもGmailを利用できる「Offline Gmail」を発表した。GmailのキャッシュをHDDに保存することで、オフライン状態でも送受信メールの履歴などを参照できる。 Offline Gmailは、オンラインアプリ…

残留基準の1万8000倍検出・・・中国製ギョーザの殺虫剤(国内捜査終結) 中国製ギョーザ中毒事件で、兵庫県警は27日、大阪府枚方市のスーパーなどから回収したギョーザの皮から最大で5450ppmの高濃度の有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出…

山形知事選・・・吉村美栄子氏が初当選(民主など支援) 山形県知事選は25日投開票、新顔の行政書士吉村美栄子氏(57)が、再選を目指した現職の斎藤弘氏(51)を破って初当選した。 女性知事の誕生は全国6人目で東北では初。投票率は65.51%(…

鳥インフルで今年4人目の死者・・・中国 中国衛生省は24日、新疆ウイグル自治区ウルムチ市に住む女性(31)が23日、毒性の強い鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染して死亡したと発表した。 鳥インフルエンザによる死者は今年4人目。 本当なのかその数…

積雪・・・強い寒気の影響で九州地区でも 強い寒気の影響を受けて福岡市内では23日深夜から24日午前にかけて雪が降り、市街地も雪に覆われた。 福岡市では24日、マイナス1.2度と今冬の最低気温を記録した。 山口市では1センチの降雪となった。 雪…

元タレントの小向美奈子・・・覚せい剤所持で逮捕 交際相手の男性宅で覚せい剤を所持していたとして、元タレントの小向美奈子容疑者(23)=住所不定=が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕されていた。 男性が昨年6月、住居侵入容疑で現行犯逮捕され…

ガソリン価格・・・1リットル106円超へ 石油情報センターが21日発表した石油製品の小売価格調査(19日現在)によると、レギュラーガソリンの全国平均価格は前週比0.6円高い1リットル=106.6円となり、昨年8月4日以来約5カ月半ぶりに上昇…

渡り問題・・・全面禁止で自公が大筋一致 自民、公明両党の幹事長、政調会長らが21日午前、東京都内で会談した。公明党の北側一雄幹事長は、官僚OBが天下りを繰り返す「渡り」の全面禁止を政府に求めるよう主張し、自民党側も大筋で一致した。現行の政令…

シーゲイトのHDD不具合に 1月18日以降、米国Seagate Technologyのユーザー向けWeb掲示板「Community Forum」に、同社の1.5TB(テラバイト)HDD(ハードディスク・ドライブ)「Barracuda 7200.11」を使用しているユーザーからの苦情が殺到している。その内容…

企業名の公表制度スタート・・・新卒内定取り消しに罰則で。 厚生労働省は19日、職業安定法施行規則の改正などを行い、新卒者の就職内定を取り消した企業名の公表制度を同日付でスタートしたと発表した。今春入社予定者への取り消しに関しては、4月上旬をめ…

国内初の心肺同時移植成功・・・30代男性に容体安定(大阪大) 兵庫県災害医療センター(神戸市)で脳死と判定された男性の心臓と両方の肺を、30歳代男性に移植する国内初の「心肺同時移植」手術が大阪大で17日行われ、深夜に終了した。手術は成功し、…

自民党党行革本部・・・天下り政令問題で 自民党の衛藤征士郎衆院予算委員長は17日朝、国家公務員が再就職を繰り返す「渡り」の斡旋(あつせん)を可能とする政令について「党行政改革推進本部は認めない。政令を超えるため、『渡り』を認めない自民党によ…

感染列島・・・今話題の問題作1/17公開 人類が体験したことがない新型ウイルスが原因で起こる、感染拡大の恐怖と闘う人々の姿を描く、泣けるパニック・エンターテインメント。 『泪壺』の瀬々敬久が脚本と監督を手掛け、新型ウイルスの爆発的な伝播が現実の…

首相・財務相で会談・・・消費増税明記を確認 麻生太郎首相は15日午前、首相官邸で中川昭一財務相と会い、2011年度から消費税を増税する政府方針について、昨年12月に閣議決定した税制改正の中期プログラムに沿って、09年度税制改正関連法案の付則に明記する…

女試し・・・女のモテ度検証ツール バンダイは、20〜30代の大人の女性をターゲットにした、男性にモテる力(モテ力(りょく))を判定できる携帯液晶ツール『女試(おんなだめ)し。』を 2月7日に発売する。 女のパッションピンク、女のパールピンク、女のパールホ…

Windows 7・・・日本語ベータ版を一般向けに公開 マイクロソフト(株)は13日、次期Windows“Windows 7”の日本語ベータ版を一般向けに公開した。現在、同社のWebサイトから32ビット版と64ビット版をダウンロードできる。 ダウンロードの際は “Windows Live ID…

渡辺氏・・・13日自民離党へ 自民党の渡辺喜美元行政改革担当相は12日夕、地元の栃木県大田原市で記者団に対し、離党する意向を正式に表明した。 13日に行われる2008年度第2次補正予算案の衆院本会議での採決前に、離党届を提出する。 離党の理由については…

トヨタ・・・新社長は創業家出身へ トヨタ自動車は9日までに、豊田章男副社長(52)を社長に昇格させる人事を固めた。6月末に開く予定の株主総会後の取締役会で正式決定し、渡辺捷昭現社長(66)は副会長に就く。 章男氏は豊田章一郎名誉会長(83)の長男で…

決勝・・・鹿児島城西vs広島皆実 第87回全国高校サッカー選手権大会は10日、埼玉スタジアムで準決勝が行われ、鹿児島城西(鹿児島)と広島皆実(広島)が決勝に進出した。 両校は12日、ともに初の優勝をかけ国立競技場で激突する。 鹿児島城西は失点…

ソニー・・ネットができるコンパクトデジタルカメラ ソニーは1月9日、コンパクトデジタルカメラ「サイバーショット Gシリーズ」として、無線LAN機能を搭載した有効1010万画素の「DSC-G3」を1月16日に発売すると発表した。 実勢価格は5万5000円前後の見込み。…

米マイクロソフト・・・Windows 7のベータ版の提供開始 米マイクロソフトは米国時間の1月7日、次世代OS「Windows 7」ベータ版と無償の個人向け総合オンラインサービス「Windows Live」最新版の提供開始を発表した。 Windows 7・ベータ版は、 個人ユーザーに…

コメ減反見直し・・・夏にも結論か 石破茂農水相は5日の閣議後会見で、米価下落防止のため実施してきたコメの生産調整(減反)政策について、見直しが必要との考えを改めて示した上で、早ければ2010年度予算の概算要求をまとめる今夏にも結論を出す意向を表…

箱根駅伝・・・東洋大が初の総合優勝 第85回箱根駅伝は3日、往路初優勝を果たした東洋大が復路でもトップを守り初の総合優勝を飾った。東洋大は出場67回目にして初の栄冠。復路優勝も決めて、往路・復路・総合の完全優勝を果たした。2位には早大が入っ…

箱根駅伝・・・東洋大が往路初優勝(柏原が5区で区間新) 箱根駅伝の第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの往路5区間、108キロで史上最多の23チームが参加して行われ、東洋大が山上りの5区(23.4キロ)で大逆転し、5時間33分2…

駅伝・・・富士通、大接戦制し9年ぶり優勝 富士通が日清食品グループ、旭化成との大接戦を制し、2000年以来、9年ぶり2度目の優勝を果たした。 すさまじいデッドヒートだった。 5区で3チームが並び、そのまま最終7区へ。三つ巴の争いはゴール直前ま…