企業名の公表制度スタート・・・新卒内定取り消しに罰則で。


厚生労働省は19日、職業安定法施行規則の改正などを行い、新卒者の就職内定を取り消した企業名の公表制度を同日付でスタートしたと発表した。今春入社予定者への取り消しに関しては、4月上旬をめどに公表する予定。


企業名公表とは

  • 2年以上連続で取り消し
  • 同一年度内に10人以上を取り消し(他の雇用先を紹介し、速やかに就職が決まった場合を除く)
  • 事業縮小を余儀なくされていると明らかに認められない−

など5項目の中で1つでも当てはまれば対象とする。 


何の効果も得られないと思うが、まだ視点が企業よりだしなあ。
まだまだ甘い。


この国の現状では最初に躓くと立ち直れないとこまでいくからな。
非正規社員までいくと生活不安定なるからなあ。
働き方は色々あっていいとは思うが、選択できない現状ではこの先の未来は暗いね。
セーフティネットも張ってないのだから、落ちたら最後どん底までいくなあ。


今の政治家連中では、悪化する事はあっても良くなるのはありえないな。
疲弊しきった政治・官僚制度をぶち壊すほどの勢力が出てこないと無理なのかもね。


このまま放置すると、治安上も芳しくなくなるのにね。