21枚葉のクローバー発見・・・ギネス記録を3枚更新


葉の数が多いクローバーについて研究している岩手県花巻市の自宅のクローバー畑で(農業)21枚葉のクローバーを発見、自らが持つギネス認定記録の18枚を上回った。
0・7〜1・3センチの小さな葉が、バラの花びらのように折り重なっている。3日、自宅の畑に腹ばいになり、数字を書いたシールをはりながら数えて確認した。



四葉のクローバーでも幸せな気分なるから、それが21葉とはすごすぎだなあ。
葉数は遺伝的要素が強いという考えから、独学で研究してきたそうだ。
好きなことに没頭し、そして成果を出し続け農学博士号までとるなんて凄いことで、幸せなことかもしれない。


植物というのは心の安定をもたらすみたいで、今回のクロ−バ−発見は暗い心が明るくなったような気がする。
もう少し、好きな趣味に没頭してみるかなあ。