後部座席ベルト義務化・・・6/1より


自動車の後部座席のシートベルト着用などを義務付けた改正道路交通法が施行された1日、警視庁は、東京都内の幹線道路などで一斉取り締まりを行った。
悪質な場合を除いて摘発の対象にはならないが、計約2800人のドライバーらが指導・警告を受けた。


指導・警告の内訳は、
後部座席のシートベルト着用義務違反が1205人、
高齢運転者標識(もみじマーク)の表示義務違反が144人。
携帯電話を使用しながら片手運転など1428人。
高齢運転者保護義務違反が16人。


道路交通法の改正のポイント
http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html


今回の改正で気になるのは、後部座席のシートベルト着用であろうが浸透するまでは時間がかかると思う。
しかし、人の命を救う最高のツ−ルである以上浸透してもらいたいものだ。


ただ、後部座席のシートベルトについて、よくわかってない人が多いかと思うので勉強しておいた方がいいかも。
正しい着用でないとシートベルトの力を発揮できないよ
特に、後部座席には子供が多いかと思うので、注意が必要かな。