次期衆院選・・・コスタリカ方式の全廃の方針(自民)


自民党は28日、次期衆院選に向け、同じ選挙区の現職2人が小選挙区比例代表で交互に立候補する「コスタリカ方式」を全廃する方針を固めた。
2人の後援会が統一されないため選挙基盤が強化できないことや、比例代表に回った候補が名簿上位で優遇され、同じ比例ブロック内の小選挙区候補の比例復活当選の可能性を低くすることが理由だ。同党選対幹部は「衆院選で勝てる候補を優先し、党のためにならないコスタリカはもう残さない」と明言した。


まあ、選挙しか頭にないのかねえ。
好きにしてくれよ。
こういう好き勝手が許されたのだから、日本の民主政治の未熟さだな。
だからこそ小物政治家しか生まれないのかもね。


官僚に好き勝手され放題で、それでも政治家になれるのだから一部の利害関係者しか選挙に携わっていなかったと思う。
右肩上がりの経済成長がある場合は、どんな3〜5流でもうまく動いていけたが、これからは政治家だけでなく、国民も参加しないとこの国の未来はないかもね。


断固たる姿勢を見せるべきだよ。選挙でね