赤ちゃんポスト・・・運用開始から1年


育児が困難な親が匿名で乳児を託せる慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)が設置されてから、10日で1年。
少なくとも16人が預けられ、うち1人は親に引き取られた。


県外からが多いらしいが、それだけ潜在的な人達が多いのかもしれない。核家族になり孤独感から虐待とか放置とかで追い込まれていくのかもしれない。
赤ちゃんポストでは相談に力を入れているみたいで、そちらもおおいらしい。
悩んでいる人は大いに活用して、子供を手放すことだけはしてもらいたくない。


まあ、本当は一地方自治体に任せるのではなく、国が行うことなのになあ。
子供が安心して生まれて幸せになるような社会にならないと、この国の未来はないぞ。