クーラー病・・・真夏の徹底冷え対策を考える


室内は冷えているのに対し、外に出ると30度を超える暑さ。この移動が繰り返されると、ヒトの体温を調節するための自律神経が乱れてしまう。
体温調節機能の狂せるのが、クーラー病だとされている。
長時間この状態にさらされる女性は注意が必要であろう。


クーラー病とは
クーラーという人工的な環境の変化によって、体温調整能力に変調が起こり、自律神経の失調を来して、様々な症状を引き起こす。このような体の変調の総称を指す。


クーラー病の主な症状
体の冷え、倦怠感、食欲不振、頭痛、腹痛、下痢、神経痛、生理不順 など


外出先でのダメ事項

  • 汗を拭かずに冷房にあたる
  • オフィスの冷房が強すぎ
  • 冷房の直撃
  • 思い切った薄着


自宅でのダメ事項

  • 帰宅時間に合わせて冷房のセット
  • アイスや冷たい飲み物で涼む。
  • オフタイムの運動を避ける
  • シャワーだけで汗を流す。
  • 冷房はつけたまま寝る


本来は、自分の体温調整機能でやるのがベストではあるが、気候の変化に伴いクーラーなしではどうにもならない状況では、うまく付き合っていくしかない。


人は自然の中の生きるしかないのに、傲慢にも自然を壊しその報いを受けている感じがする(心も身体も)。
今後はどう環境に順応するかだろうなあ。