無戸籍の女性に住民票


母親の夫による暴力が原因で出生届が出されず、戸籍がない大阪府内の女性(24)が11日、居住する自治体から住民票の交付を受けた。
総務省が今月7日に全国の自治体に出した戸籍がなくても住民票への記載を認める通知に基づく初のケースという。
女性を支援する「民法772条による無戸籍児家族の会」によると、今後、全国で20人以上が同様の申請を行う。


今まで制限されていた根本的な利益を享受できることは、喜ばしい限りである。
今までこの問題を放置してきた行政の責任は重大で、人権を何と考えているのかさえ思う。
本当に離婚後300日問題が早急に解決されることを切に願う


時代にそぐわない法律はまだまだあると思うので、早急な見直しを図ってもらいたい。
そういうことをするために税金をもらってるのだろうからね。