マイクロソフト、米ネット広告大手を買収


マイクロソフトは18日、米インターネット広告大手アクアンティブを約60億ドル(約7200億円)で買収することで合意したと発表した。
アクアンティブのネット広告関連技術を手に入れることで、ネット広告分野で圧倒的な強さを持つ米グーグルを追撃する狙い。


グーグルは4月に米ネット広告大手ダブルクリックの買収を発表し、同分野を一段と強化していた。


ネット広告で大幅に水をあけられている米マイクロソフトは、米YAHOOとの提携は失敗したが今回の買収でどう作用するか。
グーグルの一人勝ちはしばらく続くだろうが、米マイクロソフトの戦略次第でどうにでも変わると思う。
今後は注視していく必要があるだろう。(ネットの進化は早いので)