■
タグでニュースを自動分類、「mediajam」プレオープン
5月16日にプレオープンした「mediajam(メディアジャム)」は、優良なニュースサイトを巡回して、タグでニュースを自動分類している。
従来のニュースサイトのように、「社会」「政治」「スポーツ」といったカッチリしたカテゴリ分けによってニュースを見せるのではなく、記事に含まれるキーワードにタグをつけることによって、情報の間にゆるい結合を生みだし、ユーザーはタグ検索で関心のある情報をまとめて探すことができる。
ユーザー登録することで、ニュースにコメントを付けることもできる。
「mediajam」は、従来のニュースサイトと同じように、カテゴリやジャンル別にニュースを閲覧するための構造を持ちながら、記事のまわりに置かれたタグボタンや「タグ検索」によって、カテゴリを越えて関連ニュースにアクセスすることができる。
すべてタグごとに、RSSフィード(更新情報)の配信があるのもうれしい。ユーザーがタグを自由につけられる機能があっても、おもしろいだろう。
この「タグ」という小さなラベルによって、膨大な情報にアクセスするための方法は、これからますます洗練されていくだろう。
「mediajam」は、神奈川新聞社とミツエーリンクスが出資している合同会社メディアジャムが運営している。
巡回しているソースメディアは現在およそ70サイト。
今後は、自薦・他薦を含め、対象サイトを順次増やしていくことも検討しているという。
今後ののニュ−スサイトは好きな分野をいかにわかりやすく検索し、見やすくするような形でいくのだろう。
そういう意味で、タグ検索で分類するやり方が一般化しそうな気がする。
対象サイトをいかに増やしていくかが今後の課題であろう。