グーグル、日本でも書籍全文検索サービス提供へ


グーグルは7月5日、書籍検索サービス「Googleブック検索」日本語版を公開した。書籍をキーワード検索でき、出版社の許諾を受けた書籍については、表紙や本文の一部の画像も閲覧できる。著作権が切れた書籍なら全文閲覧できる。


検索窓にキーワードを入力すると、関連する書籍を一覧表示する。
「部分プレビュー」(デフォルト)
表紙や本文の一部の画像が見られるに対応した書籍を検索結果に表示。
「検索オプション」
検索対象をすべての書籍に広げたり、全文表示できる書籍だけに絞り込んだりすることもできる。


全文表示できる書籍がどれぐらいあるのか具体的には明らかにしていないが、全体(100万冊)の数%といわれている。
尚、国内の図書館とは現在のところ提携関係はないらしい。


部分表示は、Googleがパートナーシップを結んだ出版社の書籍が対象で、書籍の一部が読めるようになっている。・・・ただ読みかな
部分表示する比率は出版社が決定するので、どれくらいになるか未知数だ(Googleは20%を依頼しているとの事)
購入のため、Amazon.co.jp紀伊国屋書店Book Web、楽天ブックスセブンアンドワイといったオンライン書店へのリンクを用意している


今後は書籍数の確保が課題であろう。
本屋で購入できなかったレアなものが発見できるかも。