松岡氏事務所費は「芸者の花代」 後に撤回


自殺した松岡利勝・前農水相の事務所費問題について、山本拓・農水副大臣=自民=が福井県坂井市で20日に開かれた演説会で、「芸者の花代として使った、と聞いた」などと発言していたことがわかった。その後、「話した内容は事実ではなかった」として、発言を撤回した。


演説会で山本副大臣は事務所費問題に触れ、「たいした話ではない。赤坂の芸者に行く際に、花代は領収書がもらえないんですよ。それを事務所費で払っていたという話だった」などと発言したという。山本副大臣は21日、朝日新聞の取材に「松岡さんとは昔から友だちで、若い頃一緒に遊んだ仲間。『政治とカネ』に絡んで参院選自民党に逆風が吹いているので、会場の人を和ませるために冗談を言った。まともに取られたのは心外だ」と話した。


その内容はともかく、内閣の一員である副大臣が公の場で、冗談ですむわけでないことは、わからないほどの無能な議員しかいないのか?
しかし、この内閣は真剣とか・緊張感がないというか、好き勝手に言っている感じがする。
首相のリ−ダ−シップのなさからくるのだろうなあ〜
あーあー 嘆かわしい