炎上・・・接続履歴から本人特定で立件へ


お笑い芸人のスマイリーキクチさんのブログが、「人殺し」などと中傷する書き込みで“炎上”した問題で、警視庁が名誉棄損容疑で立件対象とした男女18人は、プロバイダーに残された履歴などから書き込み主として特定された。
匿名性が高いネット社会でも書き込み主の特定は可能で、プロバイダー側の情報開示への協力も進む。


甘く見たのか、それとも匿名だから見つからないと思ったのかね。
そうでないと、自宅とか職場のパソコンは使わないよね。
捕まえてくださいと言っているものだ。
無知にも程があるな。


こういう輩が出てくるとすぐ規制しろ唱える方向に行きかねないが・・・。
ネットとはいろんな情報(悪意・善意)があるからこそ、利用者によりどんな形へも変容していく。


まだまだ熟成されてない事かな
只、危惧するのは今回運良くつかまったが、ターゲットを絞って悪意ある情報を流す場合は、本人確認を必要としないネットカフェを使えば見つからない可能性は高いからな。