保育園の事故米から農薬成分・・・給食用、基準値の2倍


米粉加工会社「三笠フーズ」の事故米転売問題で、京都市は12日、保育園など2施設に給食用として納入された中国産もち米の在庫から、有機リン系殺虫剤メタミドホスが検出されたと発表した。
濃度は基準値の2倍に当たる0.02ppmだが、市は「大量に食べ続けない限り健康に影響はない」としている。


事故米の広がりが大きくなったが、今回が初めてとは思えない。発覚・発表されたのが初めてで、知らず知らずの内に食べているのかもしれないね。


いつもこういうのがおきると、大量に摂取しないと大丈夫といっているが、何をもって言っているのかね。
健康で成人の場合と子供の場合ではぜんぜん違うだろうし、摂取時の体調でも違うだろうからね。
個人差もあるだろうしね。


子供にどう影響出るのかは、年単位で調査しないとわからないと思うのだが。
保護者は怒り心頭だろうな。
その場しのぎで言っている思えない言動が多すぎるね。