丸大食品・・・メラミン疑惑菓子30万個給食に


丸大食品が有害物質メラミン混入の恐れがあるとして冷凍食品などの回収を始めた問題で、給食大手の日清医療食品は21日、該当商品の1つである菓子「クリームパンダ」を丸大から業務用として購入し、全国3054の病院や老人ホーム向けに提供していたと発表した。
数量は30万 1540個(10個入り3万0154袋)に上る。
提供期間は7月下旬から今月20日までの約2カ月間。


クリームパンダ」は、メラミンが検出された中国の大手乳製品メーカー「伊利」の牛乳を生地の原料に使用していた。
農水省は輸入業者や中国に現地工場を持つ食品メーカーに点検を要請しており、影響がさらに拡大する可能性がある。


中国粉ミルク汚染を受けて、政府は日本に入ってきていないと発表しておきながら、今回の菓子メラミン汚染の自主回収とは・・・
相も変わらずの危機能力なさはなんであろうな。
自民党総裁選にうかれている場合か議員さんよ。


以前より中国製品には危険なものが多々あると言われたのに、今回の件については検査対象にはなっていなかったらしい。
メーカーとして危機意識がなさ過ぎる。
生命の源をつかさどる食を扱っているのに。


根底には海外に頼らないといけないほどの自給率の低さなのかもしれない。
これを改善しないといつも危険と隣り合わせと認識する必要ありかな。