たばこが原因の死者・・・21世紀中に累計10億人に達すると予測


世界保健機関(WHO)の報告書によると、肺がんや心臓疾患など喫煙を原因とする病気で、20世紀には約1億人が死亡した。
現在は、世界で毎年推計540万人が喫煙のため命を落としているが、喫煙人口は途上国を中心に増加している。規制強化などの措置が取られない限り、死者の数は2030年には、年間約800万人に増加する恐れがあるという。


すごい驚きの数字でコワイ感じがする。常習性のあるたばこはなかなかやめられないと思うが、百害あって一利なしで命を脅かす状況が判明している以上真剣に考えるべきものであろう。
受動喫煙という本人以外への影響も計り知れないので、やめるよう努力(規制強化)すべきかなと思う。
嗜好品ではあるので、強制はできないが自分のからだをいたわろう。