米MSのヤフー買収へ


マイクロソフトが、インターネット業界の老舗ヤフーに再度買収を提案した。急速に存在感を示してきたグーグルに対し、同業のヤフーは押されっぱなし。一方、マイクロソフトは新たな収益源としてネット事業への傾倒を強めているが、差は縮まらない状況が続いている。このため、ヤフーを傘下に収めてグーグルに対抗しようという戦略だ。


世界の検索エンジン市場のシェア

  1. グーグルが61%、
  2. ヤフーが14%、
  3. マイクロソフトが3%


また、仕掛けたわけだが両者の企業文化・社風はあまりにも違いすぎるので、この買収はうまくいかないのではないだろうか
仮に成功するならば、グーグルに対抗する勢力にはなるには違いない。
ヤフーは2008年が山場かな。それにしても、ますますネットビジネスをめぐる覇権争いが激化しそうな気がする。