萌えボイスで自作曲を歌う「初音ミク


歌詞とメロディを入力するだけで、女性の合成音で歌を歌ってくれるソフト「初音ミク」が発売。


初音ミク」は、ヤマハが開発した、人間の声を元にしてリアルな合成音声を作ることができる技術「VOCALOID 2」を活用したソフトで、西友藤田咲さんの声を元に作られた合成音で音声が再生される。
声質にはビブラートをかけたり、強弱をつけるといったエフェクト機能が付いており、リアルな歌声を再現できるようになっている。


初音ミクの声は「ポップスやバラードを得意としているほか、アニメソングにも最適。声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域と清そで可れんな中高音域がとても魅力的」という。


メロディの編集は、縦軸に音程、横軸に音の長さを表示するピアノロール型画面で行う。
歌詞はひらがな、カタカナ、ローマ字で入力。最高で16ボーカルのコーラスやハーモニーを作ることもできる。
作成した楽曲はWAV形式で書き出しができる。


なかなか面白く遊びながら、自分の曲を作ってみると良いかもしれない。歌うのはちょっとと思っている人にはいいソフトかもしれない。使う価値ありかな


VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU