10月31日はハロウィンだ


古代アイルランドを起源とする祝祭行事「ハロウィン」を祝うイベントが各地で行われている。


かぼちゃをくりぬいてろうそくにした「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、子供達が仮装をして近所の家々を回り、お菓子を貰うといったハロウィンの行事は、元々は欧米の伝統行事だったが、ここ数年日本でも浸透しつつある。


地域やマンションなどで、ハロウィンを楽しむところが出てきた。


現在、子供たちを取り巻く環境は危険がいっぱいであるが、こういう時こそハロウィンというのを日本的にして楽しむのも良いかもしれない。
但し大人がル−ルを作ってその中で子供たちを遊ばせることが重要であろう。また別な側面で大人たちのコミュケ−ションが充実していき、自然とその地域の安全を確保するのに役立っていくだろうと思う。
大人も子供も楽しくやってもらいたい。