炎上サイト情報を共有するソーシャルブックマーク炎ジョイ」 開設2日で休止


炎ジョイは、中傷などが殺到して「炎上」しているサイトやブログの情報をユーザーが投稿し、共有するソーシャルブックマークサイトとして20日にオープン。
炎上サイトをキャプチャし、その上のレイヤーにユーザーが自由にコメントを書き込め、書き込んだコメントは「ニコニコ動画」のように右から左に流れていく――という仕組み。
炎上サイトへのリンクも備えていた。


「レイヤー上で“ガス抜き”をすることで、ブログ本体の炎上を一定数阻止できるのではないか」と考えて構築したと同社は説明。炎ジョイを訪れてレイヤー上で「炎上コメント」を寄せればそれで満足し、ブログやサイト本体に訪れて実際に炎上させることはないのではないか――と考えた実験だったという。


スパイダーネットワークスは、ブロガーやサイトオーナーに協力を依頼し、承諾を得たサイトを「炎上サイト」としてあらかじめ登録。「1000人程度が利用するだろうと想定し、サーバも1台しか用意していなかった」というが、大手ポータルのニュースなどで紹介され、2日で約20万人のユーザーが集まった。ユーザー増に連れ、協力サイト以外の一般サイトの登録が急増。登録された一般サイトが急速に「炎上」した。


まあ、見通しの甘いことですなあ。
最近ではタレントの不本意な発言で炎上することが多かったみたいだが。
しかし、人の意識はいじめでもわかるようによってかかるような習性があるみたいで、こういうサイトがあると炎上させることが、目的化し拡大するものであろう。
色んなサイトがあるんだなあ、と感じる。