あなたの声、誰に似てる?  声ちぇき


ボイスドメインサービスは11月26日、携帯電話を使って、自分の音声がどの有名人に似ているか判定できるサービス「声ちぇき! 〜声ならイケてる〜」を始めた。


利用方法:
男女別に指定されている電話番号に電話をかけ、指定された単語や文章を発音すると、電話で吹き込まれた声から声紋を抽出。あらかじめ登録してあるタレントやスポーツ選手、アニメキャラなど男女それぞれ500人の声紋と照合する。

最初の利用時は最も似ている1人だけをメールで提示。
2回目以降は、最も似ている1人を知らせるメールにURLを付ける。URLをクリックすると、似ている上位5人までの名前と、「似ている度」を百分率で示すWebページにアクセスできる。


有名人名をクリックすると、その名前でWeb検索できる。NTTドコモFOMA 905iシリーズ向けには、iアプリで利用できる、ダイヤル不要のサービスもリリース。


顔ちぇきの二番煎じのきらいがあると思うが、はてさて思惑通り行くかなあ。
現在の携帯は電話(声)というより、ネット端末の利用頻度が多いと思うので、声を使ったやり方は浸透するかが問題となろう。
収益はバナーではない、新しい広告の形を計画しているらしい。なんでも声ちぇき!の仕組みを使ったものらしい。
声ちぇきは面白い試みとは思うが、うまくいくかなあ。