豚骨に禁輸の牛ひれ肉混入・・・スウェーデンから輸入品


農水省は14日、食肉輸入業者のアグリ・トレイド社(東京)がスウェーデンから輸入した豚骨の中に、輸入が禁止されている牛ひれ肉が見つかったと発表した。
市場には流通していない。
出荷元「SCAN AB社」のスカーラ工場からのすべての商品の輸入を停止し、同国政府に原因究明を要請した。


スウェーデンを含む欧州連合(EU)からの牛肉の輸入は、90年代後半や00年にBSE(牛海綿状脳症)の発生が多発したため、月齢や部位にかかわらず01年から禁止されている。


好意的に見れば、早い段階で見つかってよかったってことかな。
グロ−バルに物の動きがあるなかで、一ヶ所で発生したことが全世界に広がるからなあ。


本来は食というものは、地産地消すべきなのに。
食という基盤を壊して(自給率の低下)おきながら、自給率を回復させようとしているが、そう簡単にいかないものだ。
自然相手にするものだからね。