防犯ブザー・・・「優良」マークでも故障多発


全国防犯協会連合会が推奨する「優良」マーク付き防犯ブザーで、故障が多発していることが、国民生活センターの調査で明らかになった。
子どもを犯罪から守るために小学生を中心に防犯ブザーを配布する自治体が増えているが、思わぬ不備が露呈した形だ。


テスト結果

  • 「防犯ブザービーンズタイプ」アーテック(10個中4個故障)
  • 「防犯ブザーミニ型GE004」アスカ(10個中10個故障)
  • 「ミオマモルちゃん」えむ・しー・じゃぱん(10個中9個故障)
  • 「丸型防犯ブザー」グルマンディーズ(10個中5個故障)
  • 「SOSアラームN−093」サンエス技研(10個中7個故障)
  • 「ベルト付非常用ブザーRP−0007−S」デビカ(10個中6個故障)
  • 東芝防犯ブザーDB−81」東芝電池(10個中2個故障)
  • 「110番ブザーBH−224」パナソニックエナジー社(10個中2個故障)


優良マークをつけながらこの体たらくさは、いつもながらあきれるばかりだ。
企業側に立っているとしか思えない甘い認定だな。
いざという時使えないのではどうしようもない代物だな。


企業・・・子どもの携帯に絶えうる品質管理
全国防犯協会連合会・・・優良ブザー適合規格の改善
消費者・・・大切に扱う。定期的な点検。


早急に改善しないと子供たちの安全性を損なう恐れありだな。
守るべきものは子供の生命・安全であって、企業の利益ではない。