派遣村・・・日比谷公園


「派遣切り」や「雇い止め」で職と住まいを失った人たちの生活相談に乗ったり、住居をあっせんしたりする「年越し派遣村」が31日、東京・千代田区日比谷公園で開村し、140人以上が訪れた。


全労連などの労働組合日本労働弁護団の有志、NPO法人など、約20団体で構成される実行委員会の主催。
苦しかった2008年が終わりに近づくと、ボランティアの人たちと声を合わせてカウントダウン。紙コップのお酒で新年を祝った。


こういうことを聞くとなんとかしないといけないと感じる。
人の情けは失われてないな。


来年以降も続くだろうがなんとかやっていってもらいたい。
与党にはつまらん政治家しかいないしなあ。
こういう社会を作ってきたのにね。


2009年は笑える社会であるといいね。