GPS、最寄基地局で確認 場所を教える


NTTドコモは10月1日より、iモード端末を利用して探したい相手のおおよその位置を確認できる「イマドコかんたんサーチ」サービスの提供を開始。


「友人が待ち合わせ場所に来ないので、今どこにいるのか知りたい」といった場合、iモード端末を使って、探したい相手の電話番号を入力(もしくは過去に検索したリストから選択)するだけで、位置(FOMA端末の位置)を地図と住所で確認できる。なお検索できる回数は1日あたり5回(成功・失敗問わず)まで。


「イマドコサーチ」
事前の契約・設定が必要
イマドコかんたんサーチ
事前契約・設定の必要はない。(但し検索がなされるたびに探される側の許可が毎回必要となる。)
またiモードからのみ検索可能で、PCからの検索には対応しない。
検索側・探される側ともにiモード契約が必須。
月額基本料は無料で、検索料(位置検索が成功したときのみ)1回あたり10.5円。


利用頻度も関係すると思うが、かなり便利な機能で、使えるのではないかと思う。ただ、他の各社も追随すると思うので、利用料も下がるかもしれないし利用しやすくなるかもしれない。
しかし、こういう機能は監視に転用可能と思うので、きちんとした運用を構築してもらいたいものだ。