気分はプチセレブ!? 発泡日本酒


発泡性の日本酒が人気だ。総じて10%以下の低いアルコール度数と、やや甘めのすっきりした味わいは、これまで日本酒を飲まなかった若い女性たちにも高評価。グラスに注げば、おしゃれなレストランやカフェにもよく似合う。日本酒の楽しみ方の幅を広げてくれそうだ。


しゅわしゅわ細かい泡が弾けると、グラスからさわやかな香りがふわりと立ち上る。口に含むと優しい甘み。スモークや酸味の効いた料理ともよく合う。「こんな日本酒があったのか!」と新鮮な驚きを覚えた。


発泡性日本酒
非活性タイプ(透明もしくは薄にごり)
瓶内で発酵を継続させて炭酸ガスを封じ込めた上で、加熱して発酵を止めたもの
やや甘めの淡麗型。口当たりの良さや飲みやすさがうけ、20〜30代の女性を中心に人気が広がっています。
シャンパングラスのような、香りを逃さないグラスで飲むといい
活性タイプ(白濁。ほかに酒の中に炭酸ガスを直接注入したもの)
加熱せずに酵母が生きているもの
味が濃くてうまみが強く
40〜50代の男性に人気


季節も秋に突入する時期に入るので、まったりするときはこういう発泡性日本酒でも飲んだらいいかもね。気分転換にもなり、気持ちが落ち着くかな。


[rakuten:ichiishop:1448081:image]     [rakuten:ichiishop:1448084:image]