auショップ新戦略 米ドラマ「24」DVD無料配布


KDDIが携帯電話販売店への集客を図るため、映像ソフト販売会社の20世紀フォックスと提携し、海外人気ドラマのDVDを無料配布する。
日本でも大ブームとなった米テレビドラマ「24」の一部を収録した特別版を店頭に置く。
激化する携帯電話商戦で顧客を引きつける“切り札”として10月に開始する。


今回の特別版は、4つのシリーズからそれぞれ第1話を収録した“お試し版”。
DVDを視聴するにはパスワードが必要。
インターネット経由で取得する技術を導入しており、視聴者をKDDIのサイトへ誘導する狙いもある。


DVDには「au」のサービス及び20世紀フォックスのDVDの紹介映像が収録してあり、宣伝媒体の役割を果たす狙いでもあろう。KDDIの必死さを感じる。はてさて思惑通りいくかな。
ますます激化する業界の顧客獲得競争になりふりかまっている状態ではないのであろう。
今後は、消費者にとって何がメリットかを見極める目が必要となると思われる。