会員制「0円ショップ」 入会金、年会費は必要


「見て、試して、お持ち帰り」。化粧品などのサンプルを一堂に集めて配布するユニークな店舗が登場した。
会員になれば新商品の試供品を手に入れることができるため、若い女性を中心に人気。


サンプル・ラボ
会員だけに試供品を配布する新タイプの店舗だ。
陳列しているのは食品や化粧品、酒類など様々。試食もできる。


15歳以上で、日本語でアンケートに回答できる人なら、入会金300円と年間フリーパス料金1000円を払えば誰でも利用可能、
陳列棚から好きなものを1日5品まで持ち帰ることができるシステム。


店舗の特徴・・来店数やアンケートの回答にポイント制を導入。
商品を持ち帰ると、翌日には事前に登録した携帯電話のメールにアンケートが送信され、回答すればポイントが付く。たまったポイント数により持ち帰ることができる品数を増やし、回答率を高める工夫がなされている。


企業側のメリット
アンケートの回答率が高く内容も良く、情報収集として効果的


従来は街頭でのサンプル配布をしていたが、商品のターゲット層に行き渡らず、感想を聞くなどの調査ができない等の悩みが解消しそうだ。
会員制にすることで年齢や興味の対象などでターゲットを絞れるし、企業側にとってはこの上ない情報を得ることにより、商品開発や販促に役立つであろう。
今後は注目の新しいマーケティング手法として、どんどん協賛企業が増加していきそうで、全国展開しそうな勢いだ。