新成人たちは、いったい誰を尊敬しているのか?


オリコンでは、新成人を対象に「尊敬する人は誰?」という調査を実施。その結果、【親】をあげる人が圧倒的に多く、1位にランクインした。
男性は父親を、女性は母親をあげる傾向にあることがわかった。


身近な人を選んだなあ。まあ感謝の気持ちを込めての人選なのであろう。尊敬できることは良いことかもしれない。それだけ関心があるということだから良いことかもしれない。


また、1987年生まれの新成人は135万人で、丙午年生まれが新成人だった同年の136万人を下回り、21年ぶりに過去最低。
不安を感じさせるほどの人口比率だ。これからどうなるのであろうか?
真剣に考えないとやばいほどの少子化だと成人式だからこそ痛感する思いだ。