「戻し税」など10兆円規模


ブッシュ大統領は17日、民主党ナンシー・ペロシ下院議長と共和党のジョン・ベイナー下院院内総務らと電話会談し、景気対策の必要性で一致した。
これを受け、ブッシュ大統領は18日に景気対策の概要を公表する。納付した個人所得税を還付する「戻し税」などが中心となり、1000億ドル(約10兆6000億円)以上の規模とみられる。


アメリカという国家にとって重大な事項は与党・野党に関係なく一致協力していく姿勢及びそのスピ−ドはすばらしいし、リ−ダ−シップもあると痛感する。
それに比べて、日本はどうも国家を考えていないように思う。与党はいかに自分のこと(選挙)しか考えてない。情けない話だ。
年金問題・医療問題とか国家視野で考えれば良いものを自分を犠牲にしてでもやろうとしない。(自分の利益ばかりだ)


通常国会が始まったみたいだが、首相の施政演説で「生活者重視」前面に押出す事をぶち上げたみたいだが、心がこもってなく伝わってこない。自分の言葉で話さないとね。それとリ−ダ−シップを持ってもらいたい。
それと大田経財相がもはや経済一流でないと発言したみたいだが、それはあなた方の無策が引き起こしたものではないのか。と感じる。
何の手立てをも打てない情けない政治家しかいないのかなあ。(役人に踊らされる感じを受ける)