入学式・・・入学金未納の2人、出席させず


千葉県八千代市の県立八千代西高校が、入学金未納の新入生2人を入学式に出席させなかったことが12日分かった。
大迫校長は「授業料滞納が目立ち、未納は負担の先送りと思った」と話すが、県の公立高校教職員組合は「非教育的対応」と批判している。


義務教育ではない高校において、正しい判断かと思う。そう判断せざえないほどの授業料等の父兄の不払いがおきているのだろうなあ。
学校側は十分な説明をしているならば、正当な判断だし、父兄が甘く見てたんだろうな(後で払うといえば何とかなる)


もし、経済的事情であれば学校や県教育委員会等に相談すればこういう事態はなかったと思う。今回はびっくりして親が払ったみたいだが。
親の責任は重大であろう。(怠慢だぞ)
入学式の出席拒否という毅然たる態度をとることで、学校側の姿勢を父兄・生徒へ示し、ル−ルを守らないとそれ相当の対処があると教えるものであろう。