新医療制度 誤通知相次ぐ


75歳以上の高齢者を対象に今月から始まった新しい医療制度(後期高齢者 医療制度)で、北海道では5つの市と町で、誤った被保険者番号を記載した保険料の通知書を送ったり、送られた通知書にまちがった金額の保険料が書かれていたりしたミスが相次ぎ、15日から保険料が天引きされるのを前に、高齢者からは不満や不安の声が上がっています。


はっきり言ってメチャクチャだな。
小泉劇場といわれていた当時に強行採決された法案(ろくに審議しない)で、自民党に圧倒的な支持を与えた結果であろう。
個人的には、好きになれなかったので悪い方向に行かなければいいな。と思っていたが、やはり生活しづらい社会になってきた。
政治の責任は重大である。


こういう一端は国民にもあるわけだから、いかに選挙が重要なことなのでしっかり受け止めなければならない。


さて、医療制度(後期高齢者 医療制度)が15日より天引きされるが、地方自治体が大混乱するのは必至だな。
この件でも国会でも政局のタネになる模様。
年配者だけでなく、扶養していた人も負担増になるこの制度はどうなることやら。